見出し画像

自分のために生きる時間を持とう!

 4月ももう半分が過ぎました。

2024年で言えば、4カ月目。


「流れていく時間は、

 止めることも、戻すこともできない」

前に読んだ本を思い出しました。


 朝起きて、朝食を食べ、

子どもたちを送り出し、

仕事をする。


 夕方になれば

子どものお迎え。

お風呂に夕飯。

家族との団らん。

就寝。


 変わらない日常生活。


 そこには、当たり前なことは、

何ひとつ、ありません。


 そう思えたのは、

ガンになったおかげ。



 私はガンになって、

人生の質が上がりました。

 私の周りにあるものすべてに、

感謝できるようになりました。



 そうした中で、改めて思うこと。

それは、

・自分のために生きる時間

   を、どれだけ持てているか?

です。


 言い方を変えると、

・自分が本当にやりたいこと

に使う時間。でしょうか。


 人は一人では生きられません。

共存・共生することで、

成長できます。満たされます。


 一方で、自分の心身を満たすため、

・自分で自分をご機嫌にする

ことも、同じくらいに大切だと思います。


 試しに、最近の三日間。

ちょっと、振り返ってみてください。

・自分のために生きる時間

どれくらい、ありましたか?



 ひょっとすると、

「自分のために生きる時間て何?

何をしたら良いの?」と

思うかもしれません。


 私は、この問いに関して。

・出てくる答えはすべて正解

だと思っています。


ただ、1つのポイントとして、

夜、寝るときに、

・今日も良い1日だったなー

て思えるか?かなと。


 実はこれ。私にとっては、

結構、簡単です。


 あくまで私の話ですが、

私の場合は、

・家族と一緒にご飯が食べられた

・子どもとお風呂に入れた

・きれいな夕焼けを見られた

と、とっても簡単なことが、

答えになります。


 もちろん、これはあくまで、

私の答え。

人によっては、

・自分が好きなことをやりたい!

と思う人もいるでしょう。


大切なのは、

・自分のために生きる時間

を意識して、時間を過ごしているか?

これだと思います。


 時間は、誰に対しても平等に

流れます。


 だからこそ、

・どう過ごすか?

・誰と過ごすか?

・何をするか?

が、本当に大切。


 ある記事を読んだのですが、

『やりたくないことだけで、

 人生を埋め尽くされている人が、

 とっても多い』

のだそうです。


・お金が欲しいから

・周りの目が気になるから

など、理由はいろいろあるでしょう。


 選択するのは自由。

選ぶのは、自分です。


 だったら、少しずつでも、

・自分のために生きる時間

を意識した選択をしませんか?


試しに朝起きたら、

・今日、こんな1日だったら良いなー

て、自分に言ってみませんか?

それだけでも、変わりますよ♬


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?