見出し画像

2020年オークス回顧

いや、明日ダービーやで。

あっ、どうも…

翌日のダービー前にオークスの回顧上げてしまうブロッケンJr.です。
うん、、忘れてたよね(爆)

では、回顧w

1着はデアリングタクト。前有利が立証されている馬場状態にも関わらず中団に控える競馬。スタートは良かったけど、折り合いにかなり苦労したのかかなり後ろに下げた格好に。カリカリしていてスムーズさはもう一つと感じたけど、力でねじ伏せた。
最後の直線は包まれたけど、松山騎手が内が開いた所を凄まじい瞬発力で抜け出して完勝。
現状、同世代の牝馬とはだいぶ力の差があると感じた。

2着はウインマリリン。例年ならこの馬がオークスを勝っていたくらいハマっていたが、相手が悪すぎた。
1角までは様子見で前に行けるなら行こうと言う気配で無理出しはしていなかった。途中から好位を取れると判断したのか、1角進入直前から出して行き先団へ取りつく。出していっても折り合いのつく馬だし、これがこの馬にはベストだったと思う。先団に取り付けたので、最後も伸びていた。
秋華賞はこうゆうタイプが一番強いので成長すれば。。


3着はウインマイティー。スタートから出していく事も無く先手のインを回れて、その分折り合いもついた。元々折り合いはかなりつくタイプだし、スムーズな競馬だった。しかし、和田騎手の早仕掛けで、ウインマリリンより余力を先に無くして、最後は返された。もう少し我慢出来ていれば2着は死守できたかもしれない

2番人気デゼルはオークス11着。出足がやっぱり、遅い。デアリングタクトを後方でマークするも、向こう正面で何かに怯み運びがアタフタしていた?あそこで運びが怪しくなった分、終いが繰り出せず坂で止まってしまった。
デキ落ちを指摘していたが、状態があまり良くなかった可能性が高そう。秋までにもう一戦様子を見たい。

3番人気クラヴァシュドールはオークス15着。内枠を利して先手に出して行き、この馬らしく折り合えた。終始無駄の無い競馬だったし、実力負けというか完敗じゃないかな。坂でバッタリだった所を見ると距離が長かったのかも。秋もローズSで好走しても、秋華賞は怪しいかも。

これからダービーの予想書きますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?