見出し画像

ブーストテツノツツミ調整案


テツノツツミ@ブーストエナジー
おくびょう テラス水
157(204)-82-134-176(252)-80-179(52)
ハイドロポンプ  フリーズドライ(れいとうビーム) 身代わり アンコール

H:S調整した残り
Cできるだけ高くしたいのでぶっぱ
S:最速110族抜き

一致最高打点のハイドロポンプ、ドラゴン飛行に対する氷技(貯水を許したくないのでフリドラ推し)、電磁波などの変化技を透かしたりテラスタルの様子見に超絶便利な身代わり、緊急時の起点回避用のアンコールを今回は採用。

クォークチャージ発動時にSが上がる調整。
Sをテツノドクガ抜きまで調整することでドクガがブーストエナジーorこだわりスカーフを所持していても上をとることができる。
ブーストエナジーを持ってSを上げる調整のテツノドクガは下記
テツノドクガ おくびょう 171(124)-81-80-177(132)-130-178(252)
の配分になることが多いと思われる。
ドクガのテラスを見つつ打つ技を決められるが、H171-D130のドクガに対して
フリーズドライが108 ~ 128 (63.2 ~ 74.9%) 確定2発
れいとうビームが138 ~ 164 (80.8 ~ 96.0%) 確定2発
となるため、絶対に倒したいなら冷凍ビームの採用、かつステルスロックが必要になるので頭に入れておきたい。(対面で草テラスだったら氷テラス切らないと倒せなくて草)
ドクガが草テラスの場合、氷テラスれいとうビームで処理可能(184 ~ 220 (107.7 ~ 128.7%) 確定1発)

計算していて分かったが、水or氷で弱点をつけないテラスを切られた場合、水テラスハイドロポンプが112 ~ 134 (65.5 ~ 78.4%) 程度しか入らない都合上、ドクガ有利な気がしている。ステロを撒けばツツミ有利。

ちなみにテツノツツミはここまでHに振るとノーマルテラスカイリューのテラスしんそく+鉢巻ハッサムのバレットパンチを普通に耐えるので、ペラい見た目の割にめちゃくちゃ硬い(2勝拾った)
先制技環境で生き残ることが出来そうないい配分だと思う。

結論:ステルスロック+テツノツツミが最強


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?