見出し画像

【剣盾シーズン5】ドラパルト+ガオガエン基本形【最終83位、259位】

オイッス~ブロGです。

ポケモン剣盾シングルバトルシーズン5に使用した構築の記事になります。

【シーズン5使用構築】
画像1


【構築コンセプト+概要】
サイクル戦をしているうちにいつの間にか相手が詰んでいる状況を作る。

ガオガエンの威嚇+とんぼがえりで有利対面を作り、相手の選出を探りつつタイミングを見てドラパルトorガオガエンで鬼火を撒く。
サイクルの中で相手のダイマックスエースを見極め、こちらのダイマックスで無理やり止めることで最終的にこちらの選出の何かしらが通るように立ち回る。
プレイヤーの腕と運の両方が試されるが幅広い相手に対応できる構築になった。
命中不安定技をいくつか採用しているが、1発や2発くらいであれば外してもリカバリーが効くようにもなっている。


【詳細】

画像2


ドラパルト@たべのこし
特性:すりぬけ
193-140-127-120-85-181
ドラゴンアロー/たたりめ/身代わり/鬼火

H-B:A-2陽気ドリュウズの地震で身代わりがだいたい残るライン
S:最速110族+3

本構築の核となるHBドラパルト。役割対象は全ポケモン。

画像3

ガオガエン@1/3回復実
201-135-122-*-145-72
特性:威嚇
フレアドライブ/DDラリアット/とんぼ返り/鬼火

H-D:C252珠トゲキッスのエアスラッシュ→ダイジェット確定耐え
S:個体値31 下降補正

有象無象の攻撃を耐えて鬼火ととんぼ返りを打つ。
H-D振りの理由は「フレアドライブの反動で木の実発動」「威嚇+鬼火→攻撃被弾で木の実発動」のムーブを取りやすくするため。
上記に加えトゲキッスやギルガルドに後出しすることも多いためこの配分で問題なし。
基本的に後攻でとんぼ返りを打ちたいがたまに見かけるドサイドンに上から鬼火を入れなければいけないため、最遅は本構築においてはありえない。(最遅ガオガエンS実数値58、無振りドサイドンS実数値60)

画像4

ラプラス@とつげきチョッキ
特性:貯水
207-94-110-143-116-108
波乗り/フリーズドライ/絶対零度/氷の礫

H-B:ダイマ時192ヒヒダルマの+1馬鹿力確定耐え
S:4振りロトム抜き

ドラパガエンで重いトゲキッスや特殊ドラパルトに対して強いチョッキラプラス
技が等倍で入る特殊アタッカーや水タイプポケモン等と幅広く打ち合う。
その他、ピクシーやニンフィアなどの突破ルート確保がしにくいポケモンに対しても絶対零度の採用により汎用性を損なわず選出に組み込める。
特性に関してはこのPTにおいては貯水一択。

画像5

ナットレイ@気合いの襷
特性:鉄の刺
181-114-201-*-137-26
ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎの種/ステルスロック

H-B:特化
S:のろい2積み無振りカビゴンにやどりぎを入れるために実数値26。最遅(実数値22)でも特に問題なし。

ドラパルト+ガオガエンで重いロトム、アシレーヌ、ラプラスに対する駒。
ヒヒダルマを対面で処理できるよう気合いの襷を持たせた。
技構成に関しては、
ヒヒダルマ、ミミッキュ、トゲキッス、その他高速アタッカーへの打点としてジャイロボール
水ロトム、アシレーヌ、ラプラスへの大きな削りとしてパワーウィップ
ヒートロトムやガオガエンへサイクルで削りを入れるためにステルスロック
をそれぞれ採用。
はたき落とすがほしい場面もあったが、ドラパルト+ガオガエンの選出をした際に対水タイプへの打点が少なすぎたため今回は採用を見送った。

画像6

トゲキッス@こだわりスカーフ
特性:天の恵み
161-*-115-172-135-145
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/トリック

C:252振り
S:エアスラッシュを上から打ち込める範囲を拡げるために特化

所謂ごまかし枠。エアスラッシュが等倍で入り、高耐久でないポケモンへの無限の勝ち筋を評価し、最後まで構築から外せなかった。
たまに見かけるアローラキュウコンからの壁展開やバンギラス以外のステロ展開、殻を破るポケモンの行動を阻止する(願望)
その他、アーマーガアやカビゴンに必要に応じてトリックを入れ、ドラパルトで詰ませるルートを作る。
展開次第でダイマックスを切ってガンガン殴っていく。「ギャラドスで詰んじゃう~~ヤバイ~~~」といった際にもダイジェット+ダイウォールを絡めることでダイマックスターン明けも上からのスカーフエアスラ連打で突破することが可能。スカーフトゲキッスの最強ムーブである。

画像7

ミミッキュ@アッキの実
特性:化けの皮
151-156-112-*-125-116
じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

A:特化
H-B-D:S2の流用個体のため忘れた。流行りの配分とそこまで差はないので問題なし。
S:無振り

対面での殴り合いに強いHAアッキミミッキュ
本構築で最も重いバンギラスへの貴重な格闘打点。
その他、パッチラゴンやサザンドラなどと幅広く打ち合う。
バンギラス入りには確実に選出し、その他刺さりがよさそうであれば選出する。保管枠。
「キョダイラプラス+アッキミミッキュの並びが強い!」と騒がれていた気がするが、ラプラスが落ちるタイミングで壁が残り1ターンになることが非常に多く、舞った後に壁が切れるので並びとしては特にシナジーは感じられなかった。並びとして選出する場合はラプラスに光の粘土を持たせるべき。

【シーズン5 結果】
メインROM最終83位、サブROM最終259位

画像8

画像9

最終日前々日に2ロム2桁の状態から最終日に潜った。1日空いたことで両ロム200位くらいからスタートし、メインロムは4連勝で2桁に乗せることができたので撤退。(AM8:20頃)
切断は3桁帯にずっといたが、7~8試合に1回はされたので結構された方な印象。強制で試合が終わってしまうバグ(強制切断?)もあったため3桁帯を抜けるのが大変だった。


【所感】
初の最終2桁を達成できて満足しています。(サブロムも地味にそこそこ高い)
構築の完成度としてはそれなりだと自負しているので、質問等がありましたらYoutube配信に来てコメントしてください。
テレワーク期間中につきゲームをやる時間の確保がうまくいっているので、最近は配信しまくっています。
シーズン5の対戦も全試合配信したのでアーカイブに残っています。気になる方は見ていただければと思います。(ところどころガバガバですが許してください)

シーズン6も全試合配信でやっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


↓Youtubeのチャンネルはこちらから~~~↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?