見出し画像

ウイグル問題を意識したきっかけ

はじめまして。ブロコと申します。
noteで私自身の頭の整理をしながら気になる事を書きたいと思います!!!

今たくさんのニュースで色んな情報が溢れかえってます。
ウクライナの戦争、北方領土、竹島問題、コロナ、芸能界の闇から北朝鮮ミサイル、殺人事件、本気で暗くなります。
私自身3児の母ですので虐待のニュースは、涙が出てしまいます。
ってか、心臓に悪いので見てられずチャンネル回します、、、

まぁネットニュース見たり、テレビつけてれば自然と情報は入ってきますが、ウイグル問題ってあまり詳しいことやらないですよね??

私は無知過ぎるかもしれませんが、ユニクロの不買い程度で何が起こっているかって全然知りませんでした。

そんな私が、ゴールデンウィーク明けの平日に連休を取り、時間があったのでコロナ以前から気になっていたモスクが見たく一人でソロ活!!
「東京ジャーミィ」へ。

東京ジャーミイにて「ウイグルからの手紙」

モスクに感動した後、写真展でウイグルについて見たのがきっかけです。

とてもこの時代の話とは思えない出来事が起きていると初めて知りました。
AI,ITによる監視、強制不妊、洗脳、拷問、、、、

こんな事ありえるの??本当に鳥肌が引っ込まないし涙が出ました。

きっかけはこんな感じです。
何も知らない自分が恥ずかしくなりましたが、もっと色んな人に知ってもらいたいとも思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?