10/23-25

金曜日。16時に上がる予定が17時過ぎとなり、結局定時とあまり変わらない。さっと夕飯を食べて19時の配信まで待機。5月に実施予定だった「山田雅人かたりの世界 爆笑問題・太田光物語」、高円寺の会場で見る予定が配信になってしまった。前座が同期の松ちゃん(松村邦洋)のモノマネだった。You Tubeで見ていた半沢劇場が、舞台でネタとしておろされているのが感動的だった。筒井道隆うますぎてたまらん。そしてぴょん吉Tシャツ・Gパンの太田さんも登場し、山田雅人の語りが始まる。太田さんが横で照れくさそうにニコニコ聴いている姿を見れてとても幸せだった… TVよりはラフで、ウーチャカがいないぶん自然体の太田さん。爆笑問題ファンには知っている内容ばかりではあるけど、冒頭から登場する両親、三郎さん、るちこさんのことを考えると、なんだか泣けてしまう(泣いた)。爆笑問題の街、阿佐ヶ谷に近い高円寺で見たかったな、と一瞬思うも、太田さんが生まれ育った上福岡に近い埼玉県で見ているのも嬉しいことだと思い直す。
その後は、高田文夫と松村邦洋が登場して4人でトーク。二人の同期の春一番の話も出てきて、歳月を考えるとじんとする時間だった。元気でいてくれて、ありがたい。

岡村さん結婚の報ありてANNを聴く。直近で宮迫×中田敦彦、宮迫×加藤浩次、などの対談をYouTubeで見ていて、お笑い好きの私にはヒーローだった芸人のそれぞれの今の生活を思って、胸が熱くなる。モテたいと思って入った芸能界で、天国も地獄も経験して、今この大変な世界で支えてくれる存在を見つけて、これからも支え合って暮らす。そうできたら、いいよね。加藤浩次は家に帰ると常に、とにかく仕事が大変だった、と疲労した表情を家族に見せ、娘たちが芸能界に興味を持たないようにしていたようだ。しっかりした人だなぁ。登場した他芸人、タモリ、明石家さんま、今田耕司、おぎやはぎの話も聞けて良かった。独身の私にとっては、結婚しなさそうな人が結婚するのはずしんとくるのも正直だけど。

土曜日。近所を散策。今日は武蔵野線ツアー。朝出発し、武蔵浦和の有名なベーグル屋へ。武蔵浦和は駅周辺は地方都市らしく店が集まっているが、少し歩くと閑静な住宅街。ドーナツ屋に並び、たくさんの種類から2つのベーグルを選ぶ。隣のコーヒー屋でイートインできると聞いて、チャイラテときんごぼうベーグルを食べる。もちもちしていて、今まで食べてきた、かったいベーグルと全然違った。味も具のが強いが美味しいと思う。具がめちゃくちゃ美味しかった。もう1個(クリチオレンジ)は持ち帰る。次は武蔵野線に乗って新三郷へ。コストコ&IKEA、一度も来たことがなくて初来訪。と言ってもコストコは会員でないので、外からちらりと覗いただけ(会員制なのを忘れていた)。大家族でもないと割にあわない気がするけど、皆お金持ちなんだなぁ。ららぽーとに入っていた無印で必要なものを買って、IKEA。めちゃくちゃでかい。海外みたいだ。でも入るとポップが日本語で「おどろきの安さ!」などとあり、日本人家族がたくさんいて、全然おしゃれな雰囲気でなかった。この日よくわかったが、私は大型ショッピングパークなど、広くて高い施設がとても苦手。情報量が多いし、広くて歩き疲れるからかなぁ。狭いところ、喫茶店みたいなところが好み。あとIKEAは一方通行なのが好きでない。決められた道は歩きたくないのだ。という感じでどうにも好きになれず、近道しながらぐるりとめぐり、お腹も空いていないこともあってレストランでの食事は諦め、帰ることに。出口にちょうどパンが売っていて、hanamoriさんが薦めていたシナモンロール、私が好きなライ麦パン、気になっていたビーツのパンを購入。
家でMリーグを見ながら、持って帰ったベーグルとシナモンロールを食べる。木曜日のずんたん、金曜日のしぶてむの解説は、わかりやすい、ユーモアある、キュート。最高。掃除と洗濯。ネット注文したおしゃれな北欧風ペンダントライト、私には使い勝手が悪そうで結局天井に貼り付けるタイプの照明を注文し直すことにした。ネットで注文したグラミチのスカートもイメージが違うので返品することに。土鍋でご飯を炊いてカレーを作る。どろどろのカレーを作りたいのだが、カボチャを入れたらほとんどカボチャの味に。カレー粉でつくると味が薄いんだよなぁ。次はオリーブオイルと出汁がでるもの(キノコとか)を入れてみよう。
益田ミリのエッセイ「前進する日もしない日も」読了。冒頭から私の話感がすごい。ここでも歯医者にめぐまれず、神経を抜く話が出てくる。思えば、わたなべぽんのエッセイでも、自分が大切にされない/していなかった象徴として虫歯が出てくるが、歯は自分の目から見えそうで見えず、見えそうな分ちょっとないがしろにされやすく、気づかないうちに病が進みやすい部位なのかもしれない。人から大切にされないのが、結果自分が大切にできなかったこととつながってしまって、落ち込んで哀しくなるのだ。ミリさんはすーちゃんと重なるところもあれば、結構違う印象もあって(長年一緒に暮らす彼氏がいたり、友達がたくさんいて楽しそうに遊んでいたり)、でも穏やかでモヤモヤする雰囲気はやはりすーちゃんだった。ブログをスタイルを変えて書く。楽しいけど時間がかかるし、長すぎやしないか。一応感じたことを残しているのだけども、そこに意味を見いだせるか。省略スキルを身につけられるか。

日曜日。具体的には覚えていないが今日の前職場のランチ会の憂鬱を表すような夢を見た。さっと帰れるように、帰るためのセリフを準備。あっちゃんに影響を受けて、1日1食、というかお腹が空いていなければ食べない、と決めて、でも少し不安で朝ごはんをパン2切れにした。ブログを書いて化粧をして出かける。数カ月ぶりに髪を巻いた。丸ビルのタイレストランで、後輩とあいさつして近況報告。遅れて先輩が来る。「飲む? 私は飲めないんだけど、二人は飲んでいいよ」飲み会好きの先輩らしい。本当に、まったく皆変わっていなかった。当時の思い出話で、久しぶりに涙流して笑った。涙流して笑うの、fumiらしいね、と言われた。その後、職場の後輩たちが結婚して子供がいる話となり(数年おきに会っていた同期も結婚していた)、私や後輩が結婚しないのか、子供はどうか、といった話題になる。そう皆順当に人生を進めて、でも話題は同じことを繰り返しているのだった。カフェにうつってデザートを食べながらだべって解散。さくっと終わって良かった。他のメンバー何人にも声をかけていたらしく、結局来れなかったらしい。また会おうという話になったが、思い出話はもう十分したし、私がここで話せること話したいことなんて、他に無いのだ。
KITTEの本屋で本を物色して電車に乗る。クサクサして、最寄り駅近くのコンビニでポテトチップスを買ったものの、家の郵便受けに人間ドックの結果が来ていて、緊張しながら開封したら、コレステロール値が高め&糖代謝異常のコメントが… だいたいいつもA判定だったので、ショック。脂はゆるベジ実践し始めたからいいとして、白砂糖も本当にやめよう。お菓子を食べ過ぎた。もう一生分は食べた気がする。
気分転換に「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見る。高校生の時に友人からビデオを借りて見たのだが、その時はまったく良さがわからず冷めた目で見ていたが、今見るとアクションは最高だし、野原家の家族愛と真剣さは泣けるし、そりゃ皆が名作と言うはずだ。野原家を見ると家族っていいなと思うんだけどさ。しんちゃんがいい男すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?