見出し画像

向日葵畑に見下ろす






一面の黄色。

そのなかに君の麦わら帽子。


待って、置いていかないで。

僕は声をかける。


君は振り向いて笑顔になる。

夏が似合う、爽やかな笑顔。


いたずらっ子の君のことだから

走っていってしまうんだろうね。


僕は君がいたところに走ったんだ。

掻き分けるように、進んで

また君は遠くにいて。


いつの間にか向日葵畑は途切れて

高原の先、街があんなにも小さく見える。


君は街を見下ろしていた。

僕は息を切らしていたけれど君は涼しい顔。


「ねぇ、忘れないでね」


不意に呟いた言葉。

僕は、忘れないよ。

そう返すんだ。


そこで目が覚めた。

もう何年たつのだろう。


あの日見た向日葵畑もあの街も。

たくさん変わってしまったけれど

僕は忘れてなんていないよ。


いたずらっ子で、さみしがりの君。

今年もまた、君の命日が巡ってきた。



       「向日葵畑に見下ろす」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?