朝陽が照らす街




深夜の東北道を往く。

助手席の彼が目を覚ました。



……………


○ふわぁぁぁ…。

 おはようさん、どこまで来たんだ?


おっす、おはよう。

ド深夜だけどな。

んー、とりあえず白河くらいかな。


○じゃあ、あと三時間くらいか。


ああ、そんくらいだな。


○…いつぶりの帰省だ?


そうだなぁ、8年くらいぶりかな。

なかなかタイミングってなかったしな。


○そうかー、じゃあ、俺たちも

 8年一緒にいるんだな。



長かったような、短かったような…

色々とあったよな。


○ああ、本当にな。 



……………………


しばらくの無言。

別に苦痛じゃない。

彼のなにか言いたい気配を感じつつ

車を飛ばしていく。


………………

 



○本当に良いのか。

 …なんてのはもう、野暮だよな。

 俺たちで決めたことだからな。


今さらだろ。

俺はお前と、これからを過ごしたい。

親父はさ、頭の固い人だから。

勘当されるだろうけどな。



○認めてなんてもらえないよな。

 わかってはいるけれどさ。

 隠しているわけにもいかない。

 孫の顔、見せられないの

 すげぇ申し訳ないけどな。 


うん…。

それでも、これが俺だから。

俺の在り方だから。

…ついてきてくれてありがとな。


○当事者がいかないなんて、ダメだろ。

 受け入れられなくても

 ちゃんと言葉にして、伝えたいしな。


息子さんをくださいって?

ふふ、どんな顔して驚くかな。


○呑気だな。

 まあ、そういうところもいいんだけどよ。



……………………


それからは他愛もないことを喋った。

少しだけだった緊張も

目的地が近づけば少しずつ張り詰めていく。

それでも、俺たちは向かっていった。


……………


○さて、到着か。

 悪いな、運転してもらって。


いや、いいよ。

あんまり慣れてないだろ、運転。

事故られたら、そっちの方が大変だ。


○まあ、そりゃあそうか。

 にしても、早すぎるな。

 こんな時間に行っても迷惑だろ。


ああ、この時間に来たかったんだ。

俺のさ、秘密の場所教えたくてさ。


○なんだそりゃ。

 

うん、この街が一望できてさ。

早朝の太陽がすごく綺麗に見えるんだ。


○ははは、そりゃあいい。

 天気も良いしな。


よし、じゃあ行こうか。


………………


山の方に向かっていく。

早朝の空気は、ピンと張り詰めて

そして、熱をまだ知らない。

すこし、もやがかった道は

今日が快晴になることを知らせていた。


…………………


さぁ、着いたぞ。


○おお、これは…。

 すごいな、本当に見渡せる。


だろ?

なにかさ、嫌なことがあるとここまで来て

街を眺めていたんだ。

死にたいことも、嬉しいことも

ここの景色と一緒に、思い出にしたんだ。


○たくさんの思い出があるんだな。

 …俺にも見せてくれてありがとう。


ああ、大好きな人とここまで来れて良かった。


○不意打ちだな、ビックリした。

 でも、そうか。

 ここがお前の原点なんだな。


うん、原点。

しっくりくるな。

…でも、もう見納めだよ。

帰ってくることはないから。


○…そうかもな。


………………


二人で街を眺める。

俺にとっては懐かしくて

彼にとっては新鮮な場所。

少しだけ涙がこぼれた。

きっと、この街には戻れない。

戻る場所を失うから。

でも、それでも隣で真面目な顔して

街を見る彼と一生を過ごしていくのだから。

俺はそれで満足だ。

         『朝陽が照らす町』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?