見出し画像

蓮ノ空とラブライブ!スーパースター!!三期のクロスオーバー展開?!

今回は近々、ラブライブ!スーパースター!!で起きるかもしれない展開について書いていきたいと思う。
ラブライブ!シリーズの作品はμ'sから始まり、今現段階で活動しているグループは、あまり展開がないμ'sを除いて、Aqours、虹ヶ咲、Liella!、スクールアイドルミュージカル、蓮ノ空女学院、幻日のヨハネとまさかの6シリーズ同時進行である。
オタクの財布や時間は有限なので、推していくコンテンツを選ぶ時期かもと言われている今日、今後起きるかもしれないシリーズでも類を見ない展開の可能性について話していきたいと思う。
それは蓮ノ空とラブライブ!スーパースター!!のクロスオーバーの可能性である。
まず大前提だが、ラブライブ!とはスクールアイドル!プロジェクトの作品名もしくは、その作品内のスクールアイドルの大会の名前を指している。
今までのラブライブ!シリーズでは、時代が5年程度空いているので、各シリーズの主人公同士で戦う展開は起きていない。
そう、何を隠そう僕があり得るかもしれないと言っている展開とは「ラブライブ!スーパースター!!」の主人公グループであるLiella!と、「Link! Like! Lovelive!」の主人公グループである蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブがラブライブ!の決勝で戦う展開である。
この展開が起きるもしれないと思った根拠は
①リンクラストーリーの葉月恋ちゃん
②「ラブライブ!優勝」を強調する梢先輩
の主に二つである。
一つずつ説明していこうと思う。

①リンクラストーリーの葉月恋ちゃん


リンクラのストーリー第一話では主人公の日野下花帆が、蓮ノ空女学院が山の中にあることに絶望して、学校を脱走しようとする。
それが失敗に終わり、花帆は蓮ノ空女学院をやめて別の学校に編入することを考えるようになり、学校説明書を取り寄せて読んでいるシーンでは明らかに書類に葉月恋が映っている。

画像. リンクラストーリー第一話Part2より引用

なぜ、葉月恋ちゃんなのか?
「葉月恋ちゃん推しがスタッフの中にいたから」とかではないと思う。
恐らく、これは結ヶ丘の編入案内書(入学案内書)なのだろう。
花帆ちゃんは「クレープを買い食いしながら帰る」「友達とウィンドウショッピング」といったことを夢見ていたので、
お洒落なイメージのある東京の原宿の女子高で、新設校で編入にも寛容であろう結ヶ丘の書類を取り寄せたのだと思う。
葉月恋ちゃんは今ではすっかりポンコツゲーマーお姉さんのイメージだが、成績優秀で部活も結果を残している文武両道で、音楽科の模範的生徒であり、生徒会長でもある。なので、入学案内所で生徒代表としてあいさつが載っていてもおかしくないと思う。
入学案内書を更新していない可能性もあるが、普通は在校生が掲載されると思うので、リンクラストーリー時点で恐らくまだ葉月恋ちゃんは在学している。
現実世界のスーパースター!!アニメの放送時期が1期が2021年で、2期が2022年であったが、スパスタも同じ年と考えると、
時系列
2021年度 結ヶ丘開校 葉月恋入学
2022年度 葉月恋二年生の時に入学案内書のインタビュー受ける
2023年度 日野下花帆が結ヶ丘の編入案内所を取り寄せる
という順番になりそうである。ただ、結局入学案内書を結ヶ丘が全然更新してない可能性は残るので、確定してるわけではない。
結局は僕の妄想ではある。というのは理解していただきたい。

②「ラブライブ!優勝」を強調する梢先輩

乙宗梢先輩は度々、「ラブライブ!優勝」という発言を繰り返しており、
いずれはラブライブ!に出場して優勝したいという強い気持ちがあることがうかがえる。
こうした発言を繰り返しているのに、ラブライブ!に出ないとは思えないので、何か大きなトラブルがなければ、出場するはずである。
ラブライブ!シリーズの主人公グループは優勝できなくても、次の年度や次のシーズンには優勝できるのがほとんどである。
蓮ノ空女学院はかつて優勝経験もある実力校である。もし蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブがラブライブ!に出場するとなれば、決勝まで進めるかもしれない。
しかし、蓮ノ空女学院が優勝を目指す時に大きなライバルがいる。
そう、三期生の加入したLiella!だ。
先ほど挙げた根拠の通りなら、ちょうどスパスタ三期と現在のリンクラは同じ年度の話になる。
二期でサニパによって強調されていた、「ラブライブ!を連覇した学校はない」という発言から、スパスタ三期ではLiella!が連覇を目指すと考えられる。
東京地区の準優勝のウィーン・マルガレーテが加入した前回優勝のLiella!は、蓮ノ空女学院にとって強力なライバルとなりうると思う。
また、ウィーンが加入し、サニパも卒業したため、Liella!には現段階でライバルがいないので、そこで蓮ノ空女学院がライバルになる展開は可能性は0ではないはず。
これまで、ラブライブ!シリーズでは地区大会で負けることがあっても、決勝まで行ければ、ほぼ優勝は確定していた。
だが、2シリーズの主人公グループが決勝に同時に存在する展開が来れば、優勝確定とはいかない。絶対にどちらかが負けることになる。
もしこの展開が描かかれたら、めちゃくちゃ面白いと思う。
という僕の妄想のお話でした。来るかもしれないし、来ないかもしれないです。長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?