【Keep shinin'】輝きの始まりから【感想戦】
良かったねぇ…… #そらぱ2024 Keep shinin'。
ここは代々木・山野ホール現地に足を運んだオタクが長めの鳴き声という体でライブの感想と、そこで披露されたミニアルバム『STAR STAR☆T』収録曲の感想を書き散らしていくよ。
記憶を頼りに書くので、印象的なところだけピックアップすることになる。
ガッツリ感想が読みたい人は申し訳ないがお前が書け。
ライブのアーカイブは既に配信されているので、2024/05/06までなら見ることができる。……俺も買おうかな。だって見たいやん?
毎度のごとく、まずはライブに引っ提げられた『STAR STAR☆T』のご紹介。
とりあえずコレ聞いとけば間違いないから。
セットリスト
昼公演編
1曲目に配されたRolling, Loading!!は、Keep shinin'のサブタイにもなっている、活動6周年にかこつけた曲だ。
『STAR STAR☆T』の前半3曲はコールがメチャクチャ多くてライブ映えする曲になっている。ええんか? 現地で「ろっろー!」してええんか!?
今回はときのそらのソロライブとしては珍しく、引っ提げたCDのトラック1がライブの1曲目に配されている。
大抵CDのラス曲がライブ開始の宣言だったり、逆にトラック1で締めたりしてたことに強いメッセージ性を感じてたモンだが、今回はそらちゃんの宣言通り集大成にするつもりらしい。
アルバム名の通り、一際輝く星になった彼女の、その始まりからここまでの軌跡を辿るようなセトリになっている……というのは、昼夜終わってから気付いた話だ。
続くデジタリックリリックもブルーベリームーンもハイテンポかつクールな曲で、会場のテンションは爆上げ状態!
あれ……何か昼はかわいい、夜はエモいみたいな話してたような気がするんだけどな……まぁ両方めっちゃ好きな曲だからええか!!()
続くブルーディスコ、コトバカゼ、ポラリスソラリスの3曲は完全に喉休めゾーン(そらともの)。
特に今回の新曲でもあるブルーディスコは、そらちゃんの言うようにSTAR STAR☆T中で最もしっとりした曲で、一度こういう曲で場を締めるのもライブの妙だよなぁとかそれっぽいこと言ってみたりする。
曲調としては段々盛り上がりつつもエモい三連打。オリ曲60曲を豪語するのは伊達ではない。プレイリスト"ときのそら"はカバー範囲が広すぎる。
続いてはMCを挟んでからのダンスパートと新曲2つ。
白黒パーカー衣装はこういうパフォーマンスが良く似合う。ダンスパートもそうだが、ナイトキューブパラドクスは特に振り付けが凝っていた。
ここはクラブハウス。横のDJあん肝もそう言ってる(言ってない)。
歌の方は言わずもがな、これだけの曲目の振り付けを覚えるというのは並大抵の努力ではないよ。
あまり自分の努力を語らない印象のあるそらちゃんが、生放送中に「今回は本当に頑張った」と言うぐらいには頑張ったんだろうなってことが透けて見える。
努力の甲斐あって、Keep shinin'のナイトキューブはめっちゃかわいく仕上がってるのでマージで見てほしい。そらちゃんのくるくるに合わせてもったり回るあん肝もかわいい。
続く傘賛歌はライブ向けコール多め曲の1つで、「傘って色々面倒だけど何だかんだでないと不便だよね」という当たり前の事しか歌ってない曲。
半分ネタ曲だろコレ!www そりゃ人気出ちゃうよ。ホロリスの大半はYAGOOに地球割らせるような輩なんだから……
大量のコールも難なく合わせていくそらともも、皆すげーな、頑張ったな、という感じ。そらちゃんが頑張ってるんだから、我らも少しぐらいはね?
Chu-Chu-Luと好き泣いでようやくかわいいゾーンに入ったな! 昼はキュート、ヨシ!(ガバガバ判定)
Chu-Chu-LuのChu-Chu-Lu-Chuの部分はコールだと思ってたそらちゃん、事前にコールではないって話を生放送でしてたはずなのに、アウトロ部分で「せーの!」と会場に呼びかける暴挙に出る。
そ、そらあああああああああああああ!!(CV.大空スバル)
「こ、ここはコールではないという話だったはずでは」
「そら殿が呼びかけておられる。すぐにご用意いたせ」
「し、しかし我ら大半が男(をのこ)ゆえ、野太い声しかあがらず――」
「くどい。ホロどころかVのレジェンドが欲しておられるのだぞ。よいな?」
「ははーっ!」※この間0.1秒
やりました! やったんですよ、必死に! その結果がコレなんですよ!!
まぁどうやらそらちゃんが笑ってくれたみたいで、1そらともとしては満足です。覚えてろよ。
好き泣いはもう王道of王道って感じよね。多分Dreaming!の中でそらちゃんが最も好きな曲で、最もライブやフェスで歌われた曲なんじゃないかな。
Keep shinin'という集大成に入っているのも納得な選曲。
この後の「重要な演出」の前に差し挟まれた曲だとすると、そらちゃんからそらともへの『好き』という感情の発露と取ることもできるし、そうだったら味わい深いものであるな?
一度暗転してから、これまでのソロライブを振り返るような幕間ムービーが流れる。ここまで色々あったなぁ……
からの、そらちゃんからのお手紙。聞いてない!聞いてない!! ズルいってソレ!!!
いいかお前ら、ライブグッズになぜタオルがあるのか教えてやる。
それはこぼれる涙を拭うためにあるんだ。だから買っておけ。
ソコからのBeyondですよ。しかもドレス。来てます、殺しに。
全部を盛るな!! 情緒が終わる!!! アアアアアア(そらともの死ぬ音)
そして何より、そらちゃん自身が歌声が出ない程泣いていたこと。
ライブ前のHoloCure枠で「毎年涙腺緩くなってない?」って聞いたのはどこの誰だい?
でもまぁ当然か。1stライブまで大体2年、当時の登録者数は30万人程度だったと思う。
今回のKeep shinin'までは6年超、登録者も100万人を超え、どちらも3倍以上の数となった。
ライブ中に語られる「長くてよかった」にも繋がると思うが、1stの涙を感動とするなら、今回の涙は感慨だ。
これまでの苦楽に満ちた旅路を『集大成』という言葉と共に振り返ったときに、「ここまで来たんだ」という感慨と共にあるのは、やはり涙ではなかろうか。
『一緒にかけがえのない時を重ねて』『辿りついた今日の日に』同じように泣けることが何より嬉しく思う。ここまで連れてきてくれてありがとう。
さて、いつまでも泣いてはいられない。
そらちゃんがピンクのパーカーに身を包んでからは最高に楽しいコール地獄の始まりだぜ!!
スタースタースタートは新曲の中でも抜群にキャッチーで、YouTubeのMVはもう80万再生を突破したまさしく超新星!
ライブ前のコール練習枠でも重点的に触れられており、会場のそらとものコールは完璧、ボルテージは最高潮ととんでもない盛り上がり。
これだよ、コレをやりに来たんだ、俺たちは。
続くフレーフレーLOVEとDream☆Storyもコールは完璧。みんな訓練(ちょうきょう)されとるなぁ……
Dream☆Storyはライブ版が好きすぎて、もう前奏に「せーのっ!」の掛け声入ってないと満足できない身体にされてしまったよね。
考えてみれば、昼公演のいったんの〆がDreaming!のトラック1というのはかなりときのそらだな。
こういう芯の部分がずっと変わらないの、めっちゃ好きなんだよな。
「いっかないで!」アンコールに応えてお出しされるのはぐるぐる・ラブストーリー。
キュート調の昼公演には合った選曲で、ホロ2ndFesをはじめ多くの場で披露されてきたキラーナンバーではあるが、正直アンコールに配する曲か?とは思った。
可愛くて楽しかった、で終わるというのも一つのライブの在り方なのかもしれない。昼公演を1つのライブとして見るなら、だが。
これ昼夜通して、ホロのフェスで歌った曲をなぞってるんだよな。
フレーフレーLOVE(1st)→Dream☆Story(1st with 0th Gen)→ぐるぐる・ラブストーリー(2nd)→Step and Go!!(3rd)→ユメゾラ☆ファンファーレ(4th)
そりゃ集大成だよ。前半戦の終わりに配するしかないじゃん。こういう後から気付く仕掛けを入れ込む……腕を上げたな!!
夜公演編
しばらくの休憩を挟んでの一発目はケ・セラ・ソラ! 4年半ぶりの声出しソロライブだからとにかくコールしてもらおうという強い意志を感じる。
続く2曲はどちらもハイテンポながら毛色の真逆な空ノ空とエゴナデ・ラビリンス。かっこいいからのかわいい! 最強ですコレ。
空ノ空ではVJに合わせてペンラが赤くなったのが印象的。赤い空ノ空はそこはかとなくhololive ERRORを思い起こさせる。心が青上高校に囚われている……
夜の部ではここでスタースタースタートがセトリイン。ミニアルバムのリード曲的な立ち位置だったし、夜の部のラストを飾ると予想していただけに、かなり意表を突かれた。
そらちゃんも「ラストに来ると思った人いるかな?」と聞いてきた辺り、完全に読まれている……! だって今までのときのそらの文脈だったらラストだったもん! おじとも皆そう言うもん!!(※個人の感想です)
昼の部でも似た位置に配されたブルーディスコを挟んで披露されるのは、1stアルバムのカッコいいナンバー代名詞のIMAGE source! ちょっと調べたけど、これ歌われるの1stライブ以来なんだな……すげー好きな曲だけにめちゃくちゃ嬉しい。
昼公演のDream☆Storyでも感じたけど、そらちゃん元から歌上手かったのが更に上手くなってる。無理なくその曲のカラーに合わせた歌い方ができるようになった感じ。ライブverのIMAGE source、とんでもなくクールなのでガチでオススメ。イメソはいいぞおじさんになっちまう。なった。
昼の部とは違ってかっこよめなダンスパートから、昼公演と同じナイトキューブパラドクスと傘賛歌の演目。これももちろんかわいかったんだけど、語るべきことは昼公演側で語ったので割愛する。
MCを挟んでからはStep and Go!!が続く。そらちゃんの曲って良い曲しかないな?(限界オタク並みの感想)
MVと同じダンスも、ステージ上で見るとまた違った味わいがある。そらちゃんかわいい。
そして来ましたよ、夢色アスタリスク……! そりゃやるよな……!!
コレはマジで思い出深いね、俺がときのそらと出会う切っ掛けになった曲だから。
いつもなら感慨で泣いてるところだが、今回はパーティーですからね! そらちゃんもかなり明るめの感じでフロアを煽ったりして、今までに無かった感じの『とにかく明るい夢色アスタリスク』を全身に浴びていた。
こういうことが出来るようになったんだな……初々しかった1stの頃とは違う、パフォーマンスを理解してるベテランのアイドルだ。そんな感じでふと思ったのがコレ。
「そらちゃん、大きくなったな」
ここで涙腺が決壊した。今回は乗り切ったと思ったんだけどなー!! 自爆! 自爆です!!
何だかんだで俺も丸6年この子と歩んでるんだ、色々考えてしまうよな。手を引かれるままに連れてこられた景色がコレなのだとしたら、中々どうして推し活ってのも悪くないもんだ。いや最高だな?
そして出ましたよ、昼公演でもあったお手紙演出。しかも内容が昼と違う。やったな? やってくれたな???
心を打つ言葉のバックで流れるサヨナラブロッサムがそのまま演目へ。桜色に染まる会場で、最高の花見ができたことと思います。
いやどうかな、天気は生憎だったな。何せ……今日は、雨がよく降る……
やってくれたわ。そらとも泣かすことしか考えてないんか? 舐めるなよ、我らの涙腺の防御力は紙だぞ。こんなことされたら200%泣くぞ。ほら泣いた。
こんなクソエモい雰囲気から元気なMCを経て、とにかくブチあげナンバーのエレクトリカル・サーフィン!
おもしろFLASH倉庫で育った世代は全員エレクトリカル・サーフィン好きだからね(主語大きめ)。
そしてアガったボルテージをそのまま感情に転化する前奏。こ、これは……ゆく風だああああああああ!!!
全部やるやん! 聞きたかった曲全部やるやんときのそら!!
ゆっくり走れば風は吹くは曲の構成要素が完全にときのそらなので最強です。長くても、ゆっくりでも、ずっと走ってここまで来たんだよ。たくさんの向かい風と、きっとそれ以上の追い風に押されて、何度迷ってもここまで来たんだよ。なら大丈夫だろ。
マジで褪せない名曲だわ……そして絶対見返したい俺のために、間奏のセリフを書き起こしておくよ。
毎回ずるいんだ、ここ。ゆく風の間奏で何を語られても泣いてしまう深刻な不具合を抱えて生きている。
もちろん俺は泣いてたんだけど、それ以上に絶対やりたかったことがあるんだよね。
それがアウトロの「らーらーらららららー」コール。これやる機会1度もなかったからね! SorAZのFirst Gravityは配信勢だったから!!
なんというか、Keep Shinin’はそらちゃんの「やってほしい」とそらともの「やりたい」を詰め込んだ内容になってるな。マジ全部が楽しかった。
夜公演の一旦の締めに配されたのは、ミニアルバムを同じく締め括るはじまりは一直線。
ときのそらのこういう曲ばっか好きになる。新曲で一番好き。FC配信内ミニライブで聞いた時からずっと好き。
きっと「日常に当たり前にある幸せを拾い上げて背中を押してくれる歌」と「日常に当たり前にいて元気をくれる個性」が似通っているから、はじまりは一直線を強烈にときのそらの歌と認識してしまうんだろうな。
とにもかくにも『はみ出しても 間違いなんてない』の歌詞が好きすぎる。ずっと寄り添ってくれるじゃん……こんなん好きになるっしょ……
この歌を聞いてると、「俺も頑張っていいんだ」という気になれる。ちなみに、このnoteの大部分ははじまりは一直線をBGMに執筆されています。
ステージ上でも一生ファンサしてるそらちゃん、サインを描くVJ、妄想がそのまま出てきたかのような完璧な振り付けと、これそのままMVとして出してくれない??? これ以上のモノはお出しされないでしょ。
そしてライブ用にアレンジされたアウトロでの「これまでの道、長かったけど、私は長くて良かったなって思ってます」はあまりにも強すぎる。100万人記念の「長かったなぁ…!」からの文脈がエモすぎるんだ。
ちょっとこの演目全部が好きだな。お前らももっとはじまりは一直線を聞けください。よろしくお願いします。
全ての締めくくりに選ばれたのは、ユメゾラ☆ファンファーレでした。
これも良いんだ……! 何が良いって、開始前MCで1stライブのお手紙『わたしの目の前に広がる世界は、初めて配信をしたあのときから、みんなのおかげで夢色です』を回収するのが良い。アニメの神回か? 伏線元も神回なんだが???
そらちゃんがSignで一番好きな曲を締めにしたかったんだなぁと思うとニコニコになっちゃうね。
この曲も色々なところで歌われているので、集大成を冠したKeep Shinin’の、その閉幕に配されるのも納得だ。アニメ版ときのそら第5期ED曲(妄想)は伊達じゃない。
間違いなくハッピーエンドのファンファーレだった。ここにいれて良かった。
総括
そらちゃんのライブは毎回最高だけど今回も最高だったな。
特に今回は振り付けに力入れてて見ごたえあったのは確か。歌って踊れるマジモンのアイドル。
これは昼夜通してになるけど、ウィンクとか両手でハートを描く振りとかがかなり多めでクッソかわいかった。そういうとこぉ~!!
今から次回が楽しみになっちゃうね。心臓保つかな???
特に今回は俺的エモ曲TOP3を全部夜公演にブチ込んで念入りに殺されたので、次回も無事死体になるでしょう。
ここからはついでみたいな話にはなるけど、Role:Playから当たり前のように昼夜2公演やってるが、まー中々ないことだよな。
普通なら2daysとかになるんだろうけど、今回は昼夜通して1ライブみたいな感覚はあったので、これで正解だと思います。
次回がどうなるにせよ、演者とスタッフに負担のない形式に落ち着くといいよな。もちろん予算の都合もあるのだろうが……
実際問題予算が許すなら会場は広いトコ取って欲しいのはあるよな。ま今回はスペース的には余裕あった方だけど、オールスタンディングでフロア傾斜もなしだと後ろの人結構見れないんじゃないかな。
ステージあるとはいえ、前の人が背高かったりするとどうしてもね。でもまあこの辺は運も絡むか。とかくギチギチではないといいよね!
そんなところか。後は現地で撮った写真をちょろっと紹介してお開きといたしましょう。
次回も開催頼むで!!
あーそうそう、次回は是非空祭りをコールさせてくれ。
ずっと心残りなんだ、ソーレッソーレッソーレッソーレッ!!できてないの。
君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。