見出し画像

始めよう!UTC生活~12日目~

週末にやりたかったことが大体できると非常に気分がいい。
毎日気分良く生きていたいもんだな。

私たちにはたくさんの時間がある

俺が現役高校生だった時分の英語の教科書はCROWNって名前だったんだが、その中の話の1つを不意に思い出した。
すげーざっくり内容を話すと、「文明圏外の島国に住むオッサンが、時間に追い立てられる現代人を腐す」みたいな感じだったかな。

「人々は、己の都合で時間を切り分け、その切り取られた時刻系で生きるようになってしまった。12分割されて手首に巻かれた時を見ては『時間が無い』とわめき立てる。私たちには、日の出から日の入りまでに使いきれないほどの時間があるというのに」

当時から今に至るまで、この論調に共感はできないが、この考え方は今も俺に中に根付いている
きっと「時間が無い」っていうのは、自分の持っている時間から「仕事」とか「遊び」とか「習慣」とかを引き算していって、残った数値と帳尻が合わないということを言ってるのだろうって。
「あれをしたい」「これをしたい」というのを足し算で積み上げていけば、やりたいことはどんどん「やったこと」になっていく。
まぁ、現代の文明人にとっては、ソレが許されているのはほんの一握りなんだろうけど。

君自身のスケジュールが引き算なのか、足し算なのか。
それで1日の24時間という不文律が変わるわけではないが、意識すれば1日の使い方が変わってくるかもしれないぜ。

FFCC:RE2年目突入

街やダンジョンをサラッと紹介しながら放送、裏でキャラ育成みたいなスタイルで進めてるが、とりあえず1年目のしずくを集め終えた
ATK25/DEF25/MGC20もあれば大分快適。特にアーティファクトをちゃんと取得したMGC25のユークラ系魔法ぶっ放してるだけでめちゃくちゃ火力が出るATK30のリルティ脳筋たたかうで敵を蹴散らせる。最高。
流石に特化型だけあって、リルティとユークはハマるとめちゃ強い。
とはいえソロで安定してるのはクラヴァットだろうなーといつも思ってる。
セルキーは……乳がデカい。(

ぶっちゃけセルキーが強いのって10年目超えたあたりで0.33秒でチャージ完了するメテオフォールをバカスカぶっ放す時だと思ってて、そこまでは器用貧乏感が強いのよね。
物理寄りだけど一応程度には魔法が使える遊撃手みたいな扱いなので、ソロ時のストレスは比較的少なめ。
まぁでも必要に駆られて魔法を使う場面は多いので、そゆときはクラヴァットの比較的優秀な詠唱速度が羨ましくもなる。

今日はそんな感じで。
明日は進化した赤黒ドレッジを回す。多分。相手がいれば……

君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。