見出し画像

米国株式の保有株と積立株

米国株

保有している米国株

米国株式は数銘柄しか保有していない。昔はディズニーだったり、GoogleクラスAを保有していたがすべて売却した。
現在保有しているのは以下のブリティッシュ・アメリカン・タバコ、コカ・コーラ、そしてリヴィアン・オートモーティブの3銘柄のみだ。

保有中の米国株式
平均取得価格外貨

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ BTI

言わずと知れた高配当銘柄で、私は毎週月曜日に1株ずつ積み立てをしている。年4回配当があり、配当利回りは驚異の8.5%越え。毎週積み立ててるとはいえ購入銘柄を高配当銘柄に移行したのがつい最近なので、まだ14株しか保有していない。平均取得単価は日本円で4,584円。もっと円高の時から積み立てをしておくべきだったナ。
目標は1000株!まだまだ長い道のりだ…えーっと、毎週1株積み立てで一年で50株だから1000株に到達するのは……。

コカ・コーラ KO

こちらも言わずとしれた高配当株。増配増配を繰り返し現在の利回りは2.86%。このコカ・コーラも積み立てしている。現在4株の保有。平均取得単価は日本円で8,590円これは毎月1株。そう、毎月1株のみである。まとまったお金が入ったら一気にどーんと買う予定なので、毎月1株の積み立て。まとまったお金が入らなかったらどうしようね。
これも目指せ1000株!毎月1株積み立てで年12株…1000株に到達するのは…(遠い目)

リヴィアン・オートモーティブ RIVN

これはEV企業で、数年前から話題になっているテスラみたいなもん。
テスラはセダンやスポーツタイプを得意としているがこちらのリヴィアンはピックアップトラックのEVに特化している。
米国じゃピックアップトラック大人気だしね。これは積み立てていない。
25株を2,045円で購入。配当はないので利回りは0%。ほんならなぜ保有しているのか、キャピタルゲイン目的の株ですね。はい。
以前のnoteにも書きましたが私は2種類の株を保有しています。
キャピタルゲインで資産を増やす目的の株。もう一つがインカムゲインで長期保有する株。
このRIVNはキャピタルゲインで儲ける目的の株なので株価が上がったら売る予定。早く株価上がらないかなー。

終わりに

以上が私が保有&積み立て設定している米国株でした。
円高の時に購入したディズニーやGoogleクラスAなんかで爆益を残せたので、今の円安の時期に積み立てるのは少し怖いですが「まずは行動!人生の基本ルールよね!」と好きなゲームキャラが言っていたので円安のこの時代にも積み立てて居る所存です。

ということで私が保有している&積み立て設定している米国株でした。



よろしければ単元未満株を買う軍資金をばお布施して下さいm(_ _)m