見出し画像

ひきこもりは、まず青空ニートになろう

ひきこもりの偏見をなくそうとかいろいろ言われているし、まあそうなればいいと思う。でも、社会が変わるのは時間がかかる。だから、まず自分が変わることを提案したい。

社会を変えるのは難しいが、自分が変わるのは簡単とはよく言う。もちろん、それも場合によりけりではある。

だけど、近所の人の挨拶をするのは意外とハードルが低いような気がする。少なくともメッシやロナウドのドリブルを止めるよりは簡単だ。

ニューヨーカーは、気軽に見知らぬ人同士でも挨拶をかわすと聞いたことがある。ただし、これは「自分は危険な存在ではありません」アピールも兼ねているらしい。

自分が心掛けているのは、挨拶をすることと間違えたら謝ること。これでほとんどのことは何とかなるような気がする。挨拶などは、意外とできなかったりして反省もするのだけれど、何度でもトライできる。

近所のお年寄りたちは、むしろ挨拶をする若者(彼らからすれば、中高年ひきこもりも若者に見えるだろう)に対し、好感を抱いてくれる。「なんかいろいろあったみたいだが、頑張っているじゃないか」と言ってくれる。人間、そういうもんだと思う。

まずは、さわやかな青空ニートを目指そうじゃないか。生きやすくなるはず。

※青空ひきこもりにしなかったのは、単純に語感が悪いから。土屋太鳳にエールを送ってもらったら、僕はひきこもりを秒速で抜け出すことをお約束しよう。


記事の内容がよかったぜという方だけでなく、喜捨して徳を積みたいという方にも喜んでいただけるシステムになっております。この機会にぜひ(^_^)v