記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

天穂のサクナヒメ。ゲームをクリアしました!最後はちょっと切ない終わり方でした(ネタバレ)

サクナヒメ、クリアしました!

今回ストーリーのネタバレありますので、アニメ勢の方はネタバレ注意です!
ゲームやったことある人向けの記事ですが、結末が気になるって人はどうぞ!

ストーリー終盤。奪われた力を取り戻した後。

火山の噴火で火山灰でダメになった田んぼを復活させ、家も再建したサクナヒメ達。

きんたが作り出した神の刀。
ミルテの本心。
など仲間達との交流があり、各キャラの掘り下げもありました。

機織りをしているのを決して覗いてはいけない。
お察しの通り、ゆいの正体は…

ゆいのイベント、何が驚いたって、ゆい自身もそうだけど、後ろのアレよ!
(アニメ版でもやってくれるのかな)
まさか宇宙規模の話なの…!?

そういえば羽衣伝説って宇宙が関わってる説あるよね…

動物と心を通わせられるかいまるの言葉を、ゆいだけが理解できたというのは、これが理由だったんですね。

なんやかんや、全てのイベントが終わり、あとは大龍を倒すのみ!

気づいたらゲーム内でここまで19年経ってました
ゆっくりやりすぎだよもう!
でも楽しかったんでね…!

途中、タマ爺を剣に打ち直して、戦うための剣にするって話があるんですが…(ソードアートオンラインのユージオよぎって、ちょっと焦った)

タマ爺が消えなくてほんとによかったなあ


決戦の前にサクナヒメを祀る祭が開催!

祭の風景良かった!

提灯が浮かんでるのが幻想的!
いろんな神様がいるのが、千と千尋や夏目友人帳みたいで素敵

仲間達を守るためには大龍を倒さなければならない!
あのぐうたらなサクナヒメがこんなに立派になっちゃって…(T ω T)

アニメだったらラストバトル後とかに祭やってくれてもいいな

ラストバトル。VS大禍大龍。

サクナヒメ、逞しくなったなあ…!


実は大龍、そんなに強くなかったです(笑)

虹色の羽衣パワーが強すぎる!
ここはアニメでも見たいですね

その後、両親にも会えるのですが…
ここもアニメでちゃんと見たいなあ
しっかり絵もありますよ!
父のタケリビの口調がなかなかヤングだった(笑)

サクナヒメがまさか自分の命を賭けて、羽衣から力を借りるとは…
立派すぎます。゚(゚´Д`゚)゚。

ストーリーは意外に深かった…!どんな人でも必ず別れがある。

ぐうたらなサクナヒメが、田右衛門たちのせいで、倉庫の米を爆発させてしまい、都を追放され、ヒノエ島で稲作を始めるところからスタートした今作

ゲーム内では四季がすごい速さで巡るので、あっという間に1年経ちます。
それが2年、3年…あっという間に10年。
ここで、ふと、

みんな歳をとっていない?

途中で、田右衛門たちみんなが、神になりつつあるという話が出ます。
ヒノエ島は人の世ではないですからね
そのせいで歳をとっていないのかなと思います。

何もなかったヒノエ島に田を起こして、
米を作って都と取引してご飯を作って、みんなで一緒に夕ご飯をとる。
毎年同じことを繰り返す楽しい日々。
永遠に続くかと思える平和な日々。

それは決して悪いことではないのですが…

大龍を倒した後、
ミルテ、かいまる、きんたは人の世に戻ることになります。
田伊右衛門とゆいはヒノエ島に残ることに。

ミルテとかいまるは人の世に戻る
きんたも人の世で鍛治師として
田右衛門は豊穣神に!
ゆいは機織りの女神になったらしい!


神々が求婚に来るがサクナヒメが追い返してるという…
ゆいはきんたをずっと想っているからね…
神と人間の恋ってすごく切ないなあ…

ミルテもきんたもかいまるも、人としてやるべきことを成すために人の世に戻った。

ゲーム内だと19年も長い年月一緒にいたので(サクナヒメにとっては短かったかもしれないが…)
別れる時はちょっと寂しい気持ちになった。

3人が人の世で生き、生涯を終えるまで、サクナヒメ達はきっとヒノエ島から見守ってるんだろう…

田右衛門とゆいだけが残るヒノエ島はちょっと寂しい

スタッフロールの人の数がほんとに少ない…!メインスタッフがほぼ二人…!

クリアした後、歌と共に見るスタッフロールの余韻っていいですよね…

ああ…終わっちゃったなあって気持ちになる…

ちなみにココロワヒメは、ED後の話も何かあるそうで、小説が出てました↓
後半良いキャラしてましたね!
(アニメ版チラッと見ましたが、その片鱗が見えましたね)


クリア後も稲作!

クリア後はストーリー関係なく稲作を極められるみたいです。
全然極めてなかったので、やり込み要素ですね。
100階あるダンジョンクリアすると何か見れるというのもあるらしい…
アークザラッド思いだすなあ

稲作、最初はよくわからなかったけど、今ではもうどの季節に何をするかわかってるので、慣れってすごいですね(笑)

第一次分けつとか、掛け流しとか…
知らないことだらけでした

道具も進化して楽になっていくのが楽しかった。
水車があれば待ってるだけで白米ができる…楽…!

稲作もバトルも面白いし、キャラもストーリーも良かった
ストーリーのあるゲームでクリアしたのは久々です
たくさんの人におすすめしたいゲームです!

もし続編ができるなら、新しい主人公で、神様になった田右衛門達が出てきたり…とか見てみたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?