見出し画像

大人だって歯医者が怖い…!

6月4日は虫歯予防デーということで
少し前の話なのですが、歯医者に行ってきた話をしようかと。

(↑サムネ。虫歯と聞くと緊張感が増すので、少しでも優しい気持ちになるように優しい絵を描いてみました/笑)

なんとなく右奥の歯が疼くような気がして、激痛ではないんだけど、仕事に集中できないそんな痛み。
痛み止めを飲めば、痛くはなくなるけど、根本的な解決にはならない。
2年前に歯医者行って全部治療したんだけど、引っ越してから定期検診に行っていない。

まさか…虫歯…?

正直歯医者は怖いけど

行くしかない…orz

良い歯医者はないかなと、探していたら、託児場が大きい歯医者さんが。
子供もよく来るみたい。

「子供が来るなら、優しめの歯医者なのでは…?」🤔(どんだけ怯えてるんだ)

とりあえず予約して行ってまいりました。

初めての診察なので問診票を記入。
記入欄には

何か要望がございましたら

とある。

歯医者怖いので痛くしないでほしいです


と恥ずかしげもなく記入()


診察結果なのですが


虫歯ではありませんでした!


泣いた😂

よかったあ😂

診察前に、「大丈夫ですか?」って聞かれたから、だいぶ白い顔をしていたのだろう…。

どうやら、噛み合わせが悪くなっててそれで痛くなってるらしい。

歯医者の先生「ちょっと削っておきますね。そしたら多分痛みがなくなると思います。」


ん?今削るの!?

キュイーンってやつ!?

えっちょっまっ…


と内心焦る。

キュイーンってやつでやられました。

麻酔かけてもらったのかも覚えてません。

でも特に痛くもなく、短時間で終了。

いつ痛みが来てもいいように、手を握って爪を手のひらに食い込ませておいてたけど、余計な心配だった。(他の痛みで紛らわせる作戦(?))


そんな、目視で削れるもんなの!?と思いながら帰宅。

これで痛みがなくなったら神だな!(いや歯医者を信じなさいよ…!)


次の日から痛みはサッパリなくなりました。


歯医者さんはすごいよ…。_(:3 」∠)_


歯医者は子供の頃に治療で何度も痛い思いをよくしていたのですっかり嫌いになってしまったんです。

変なところ削った?時にズキーンってやばい痛みが辛すぎて…。
麻酔の効きが悪くて、痛かったり。
毎週行っても3か月行っても治療が終わらない(今思うとまじで謎)

今は進歩しているのか、そんなに痛い思いをしたことはないのでだいぶトラウマが和らいでます。

それでも歯医者はやっぱり怖い!😂

もう行かなくてもいいように歯磨きとフロスはちゃんとやろう!(`・ω・´)

でも定期健診あるから3か月に一回は行かないといけないんだけどね。

検診の時にまた何か言われたらいやだから最近はまじめにやってます!(子供か…!)


もし今日歯医者行く方は幸運を祈ります!👍
(痛くしないでくださいと言うのはアリだと思う!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?