見出し画像

「終末トレインどこへいく?」2024年春アニメ感想1

2024年春アニメ感想、トップバッターの作品は
「終末トレインどこへいく?」です!

先に結論から言いますとかなり面白かったです!

アニメ公式サイト

あらすじ

埼玉県にある自然豊かな郊外の田舎町だった吾野の町。
そこではある異変が起きていた。
そんな中、その町に暮らす一人の少女、千倉静留は、行方不明の親友・葉香の手がかりを発見したことをきっかけに、駅に放置されていた電車に乗り込み、彼女を探すべく友人達とともに外の世界へ旅に出た。

終末トレインどこへいく?アニメ公式サイトより

気になるポイント

・1話冒頭
冒頭、葉香が改札を通った時、突然いけふくろうに拉致されて
7Gのボタンを押すことを強要されて押してしまいました。
そのせいで都会の街が一変、ビルも人も空も幾何学模様の異空間になってしまった…。
一体どういうこと!?

・動物が喋ってる!
町、家の中でカピバラ、熊、虎、鳥、カンガルー、ダチョウが喋ってる…。
マンモスやトリケラトプスもいるんですが(笑)
どうやら人間がみんな動物になっちゃってるようです。
もしくは木になってる人もいるらしい。

2年前にこうなってしまったらしい。
21歳3ヶ月経つと動物体になるらしいとも…。

・消えた葉香
2年前から葉香を探している主人公静瑠。
たぶん冒頭の池袋は2年前、そこで葉香は帰ってこれなくなっちゃってる?

好きなポイント

・世界観
7G事件の後、人間が動物になってしまう現象が起きた。
人間の意識はまだ残ってる。会話もできる。
PHSも使える。
物資の運搬などで生活はできている。(1か月ごとに来るっぽい)
主人公の住んでる町の大人は調査隊を組んで町を出て行ったが帰ってこない。
外の人々はどうなってしまってるのか…。
謎だらけの世界観に惹かれます。

・ぜんじろうさん
ポッポと汽車のようにしか歩かない。
ウニャウニャ手術でおでこに縫い目。(情報量多すぎw)
帽子をかぶると若返ってイケメンになるおじいちゃん。
これも7Gのせいなのか!?

・電車の運転席からの景色が良い!
良いんですよ!(語彙力よ)

全体の感想。

始まるまでなんの話なのかまったくわからなかったのですが
まさかの人類動物、植物化…!
どうやら全部7Gのせい?みたいにぜんじろうさんが言ってたけど
一体何が起きてるのかめちゃくちゃ続きが気になる…。

町は草木で覆われて、崩壊した世界なのに、人々は明るく普通に喋ってるので基本的に暗い雰囲気はありません。
主人公達もこの現状にそこまで悲観はしていない。

でも町に動物しかいない風景と、やがてみんな野生に帰ってしまうかも…とふと考える主人公のシーン。
忍び寄る絶望感が怖い。
新聞に令和6年って書いてあったので、この舞台は令和8年のことなので、現実でもこれから未知の何かが来るよっていうのがテーマなんですかね。
最近本当何が起きるのかわからないから怖い。
ポケベル、ケータイ、ネット、スマホ、私は全部の時代を生きてきたけど
AIなんて出てきちゃってこれからついていけるのかな?って思うことがたまにある。

オリジナルTVアニメなので原作がないのでどうなるのかわかりませんが、続きが気になる1話でした。
気になりましたら1話ぜひ見てみてください!



水島努監督作品

Another(綾辻行人さんの同名小説のアニメ化)
xxxHOLiC(CLAMP)
おおきく振りかぶって(高校野球もの)
よんでますよアザゼルさん(ギャグ)

ED「ユリイカ」 ロクデナシ

すごく切なくて聞いてると泣きたくなっちゃうED曲です。
ロクデナシさん、他の曲もすごく良いです。
ぜひ聴いてみてください😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?