受験を終えてー当日したこと

本日、やっとWSET L3の試験を受けてきました。
記憶がフレッシュなうちに遡りながら新しいことから書いてみようと思います。今後、気力があれば勉強法や試験まで、WSETをなぜ受験しようと思ったかなど書こうと思います。
ちなみに僕は日本語で東京で試験を受けました。

試験は10時半から開始で10時から開場でしたが、実際には僕は9時40分くらいには到着して会場に入っていました。
会場にはおそらく50名強いたのかな、と思いますが、比較的静かで落ち着いて試験を受けることができました。

授業は僕はハイブリッドだったので、受講生がこんなにいるんだ、と思うの同時に教室に行って受講していた方は毎回の授業で顔を合わせていただと思いますので、雑談している場面が見られたり、この辺がヴァーチャルとリアルの違いなのかなと、思いました。

さて、肝心の試験まで気をつけたこと、やったこと、やらなかったことは

  • いつも通りのルーティーンをキープする(5時に起きて勉強)

  • 新しいことはやらない、今までの見直しのみ

  • コーヒーは飲まない(いつも豆から挽いてコーヒーを淹れるのが日課ですが、この日は飲まず)

  • 水を多めに飲む(WSETのテキストにもありますが、体が乾いていると感度が下がる可能性があるため)

  • 早めの出発(予定より1本はやく)万が一があったら嫌ですもんね

  • 緊張しない(全然緊張しませんでした)

  • 体調の確認ー鼻は詰まっていないか?香りは取れるか?気分は?などなど

試験直前に新規のこと、いつもやらないことをやってしまうと思わぬ予想外の展開や、精神的に乱れる可能性があるので波風立てずに会場まで絵行きました。笑

結果的に、落ち着いて試験を受けられたのでよかったです。

1つ、行きの電車でStudy guideを再度読み直しました。
これが意外に良かったです。ポイントの確認、テイスティング、理論におけるポイントが書いてあるので、試験前には要確認ですね。

こんな感じでしょうか。
できるだけ短く書きたいと思いますので、次回も(もしあれば)読んで頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?