見出し画像

MLBクラベス 今後について

こんばんわ。
ぶれいでぃです。

MLBクラッチヒットベースボールをはじめて約1か月です。


プロスピエースのMLB版として、初期の段階でとても興味を示して、ハマっていたゲームなのですが、ここ最近の感じからして、ちょっと不信感を持つようになってしまいました。
残念ながら、今後続けていくことについて、考慮しなければならない状況です。

個人的に理由はいくつかあります。


① ユーザーが確実に減っている。

一番最初に思いつくのはこれです。
初期の段階と比べて、目に見えるようにユーザーが減っています。
僕が加入したクラブは2週間前までは40位ぐらいのクラブでした。
しかし、今現在ではもう9位。
これは普通なら喜ぶべきところなのですが、クラブの30人の活動が前よりも盛んになったからという要素とは言い難く、活動は同じような水準であるものの、上位ユーザーが大量にいなくなったから、9位まで繰り上がったという現状です。
クラブの順位が9位で、僕がこのゲームで課金した金額は始まってからおおむね15000円程度です。
上に8つクラブがあって、30人満了に埋まっていたと仮定すると僕より活発に動いているユーザーは約240人。それで僕より下のクラブにいるけど僕より強く活発に動いているユーザーが60人いたとします。
僕より活発に動いている人はおおよそ合計で300人。
この300人の内、1万から3万程度の課金の微課金ユーザーは150人は占めるでしょう。
となると、本当にこのゲームに課金しまくっていて熱を持っているユーザーは日米韓国台湾など合わせても150人しかいないことになります。
これで、今後大丈夫なのでしょうか?新規層を取り込まないとかなりキツイ現状だと思います。


② 始まったばかりのゲームなのに課金圧が凄すぎる。


はい、これを見てください。
覚醒券、突破バッジが枯渇していて、元も子もない状況です。
覚醒券や突破バッジを手に入れるイベントはいくつかありますが、手に入る量はごくわずかなものしか手に入りません。
早いことレベルを上げたいなら、【ダイヤ(課金)を使え】という理屈です。
ソシャゲであるならば課金が必要なのは事実で、それはそれでいいと思うのですが、明らかに値段が高すぎます。

突破バッジは1個につき150ダイヤ、覚醒券は50ダイヤ必要で、レベルが上がると突破バッジに関しては20個ぐらいを必要とする場合がほとんどです。


そして買えるダイヤはこの通り。。。
さすがに1体の選手のレベル突破や覚醒をするために1000円以上もかかるのは大変課金に躊躇してしまいます。

それに定期的なダイヤの配布も微々たるもので、1か月に1度のダイヤ配りボーナスなどもまだ実践されていません。

また、10連の黒Sレアが出るガチャを1度やった場合、3000ダイヤを消費します。
3000ダイヤって、7000円の価値ですよね!?
7000円で10連でしかもSすら出る保証がないって、かなりすごいと思いますよ。。。


③ ユーザーを下に見ている感が凄い

おそらくこれが、ユーザーが激減した原因ですね。
1週間前に新しい黒Sが出るというXでの告知があり、日付が変わった直後にそのガチャを回し始めた人が沢山いました。
しかし、運営の初歩的なミスにより、新しい黒Sではなく、いつ出るかもっと先に出るようなSSの画面を表示するミスをしました。
それも、今回出る黒Sよりもはるかに強い能力のSSです。
ウマ娘やプロスピAで同じ案件が起こっていたら、大炎上案件でしたが、
いかんせん名の知れていないゲームがゆえに一切炎上や返金騒動にも発展せず、ことは収まりました。
これを、Xで指摘された方がいらっしゃったのですが、運営は沈黙を貫き、全くもって対処や謝罪、そのSSの廃止告知などを行いませんでした。
このフライング発表未遂があって、事なかれ主義を貫いたにもかかわらず本日、新しい黒Sが明日のガチャから出るという告知を行いました。
しかもその黒SはSSではないので間違いなくフライングで間違えて出してしまったSSキャラより弱いものが登場します。



ー現状ではー
Xでは常連さんやめちゃくちゃ強いユーザーの方が辞めるような発言までされて怒っている方がたくさんいらっしゃいます。
これが、ユーザーの総意であり、僕も同じように思っていますので、
今後、このゲームがある程度好転するまではクラブ寄付やたまにチャット、日々少しばかりもらったものでチーム強化ぐらいの低浮上にさせていただきたいと思います。
ある程度打てるようになり、上手くなったのに残念ですが、現在は少し今後について考えようと思っています。
今はまだ、このゲームに対して熱があるので意見はさせていただきましたが、今後このゲームに対して熱がなくなったらおそらく意見もしなくなると思うので、多分、他の皆もそうです。
以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?