見出し画像

世界でフルマラソン

昨日はロンドンマラソンが開催。

ロンドン中央部に位置するセント・ジェームズ・パークの周囲に設営された2.15kmの特設コースを周回して行われました。

周回コースになると駆け引きが難しいです。単調になりやすい、そして精神的にも通常のコースより辛いです。

日本でも多摩川の、河川敷でフルマラソンが開催。日本で関東でこの時期にフルマラソンを走るのはなかなかこちらも大変です。

夏をしっかり走れてないと厳しいです。走れるだけでもすごいです。特に今年はランナーにとって外で走る事が悪のような時期がありました。そこを乗り越えてきたランナー。すごいです。

少しずつ日本で、世界でマラソンが行われてきています。来年こそ楽しく多くのランナーがさんが出来ることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?