見出し画像

フルマラソン記録を狙うとき、何をするのか?♯2

今回は、現在のベストタイムが5時間台。目標タイムが4時間台の方向けの考え方から練習について。

ベストが5時間台ということはまだあまりフルマラソンを走ったことのない方、あるいはあまり練習が出来てない、出来ない方などが多いとおもいます。


7分10秒 5時間くらい

ここから

6分30秒 4時間34分くらい

40秒縮める事になります。

1キロあたり40秒。なかなか大変そうです。

この40秒は半年でどうにかなります。元々足りない能力がある為なので、底上げが出来れば良いのです。


 ①走りきれるだけの体力。

まだ身体が42.195キロに対応出来ていない。サブ4などそれ以上のタイムを狙う人は練習で30キロなどを走ります。

そこまでは難しいですから、ハーフ少なくても20キロ。

ハーフをしっかり走りれる体力をつける事が必要です。その際、㌔6分30秒よりも速いタイムで走れるようにならないと記録は狙えません。6分15秒前後。

ハーフタイムでは、2時間11分くらい。ハーフのこのタイムも1つ目標タイムになります。


 ②筋力をつける

筋力が足りない方もいると思います。私自身も初フルマラソンは、筋力不足で40キロあたりで動けなくなりました。初めて数年は年1くらいでフルマラソンを走っていたのでなかなかフルマラソンに耐えられるだけの筋力はつける事が出来なかった。

そこから筋力をつける為に坂を走る事を増やした。その事で短い時間でも効率よく筋力アップする事が出来ます。


始めたばかりの人、あまり走れない人は出来るだけ効率の良い練習を行う事で次の目標タイムを達成出来ます!!

無理せず継続していきましょう‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?