レインコード クリア後の感想その①【ネタバレあり】

スパイク・チュンソフトより6/30に発売された”超探偵事件簿 レインコード”の感想を思うまま綴ってみる。革新に迫るネタバレには配慮するものの、クリア後の感想にネタバレなしというのも味気ない。体に悪いものはうまいじゃん。酒とかポテチとかさ。

23-07-18追記
ごめん、レインコード・ダンガンロンパともにめちゃくちゃネタバレあります。

・ダンガンロンパについて


レインコードの感想に入る前に、ダンガンロンパについて触れざるを得ないだろう。ダンガンロンパはレインコードの先輩にあたる作品で同じくスパイク・チュンソフトより発売されている。第1作目の”ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生”は2010年11月に発売された。Wiki先生はなんでも知っているね。

自分語りを少しだけ。ダンガンロンパ発売当時の私は花の高校生男子であった。そして18歳だった。そう受験シーズンである。名だたる有名声優を起用! の宣伝文句を尻目に机にかじりつく日々。受験が終わったらすぐにでもプレイするぞと涙を流したあの日が懐かしい。

ダンガンロンパは宣伝活動にたいそう力が入っておりアニメイトTV(現アニメイトタイムズ)で番宣のネットラジオをやっていた。主人公の声優を務めた緒方恵美さん(重要)がラジオMCを担当されおり、よく受験勉強のお供にしたものだ。恥ずかしい話だけれど、今よりもっと文章の拙かった私は長ったらしい文章で”受験でゲームできないからネタバレやめてうんぬん”とメールを送ったことがある。尺の都合もあったろうに緒方さんは一言一句漏らさず読み上げてくだすった。感謝しかない。しかし悲しいかな時差の関係上メールが取り上げられたころにはプレイ済みの完クリだったとさ。ちゃんちゃん。(閑話休題)

さて、ダンガンロンパは超高校級の才能を持った高校生たちが閉鎖された学校でアクロバティックにコロシアイ生活を送るといった内容だ。黒幕から殺しの動機を提供されて嫌々ながら殺人を犯す同級生と、生き残るために罪を咎める主人公たち。昨日まで談笑していた同級生が次の日には死体か犯罪者になる。次々に減っていく同級生たち。深まる友好関係。開放される学校の設備。明かされる真実。そしてまたコロシアイへ……。

このあたりが絶妙な塩梅でミックスされておりゲームとしての妙になっていた。同級生と仲良くなると、①ゲームが有効に進められるワザを覚えられ、かつ②同級生の過去が明らかになり内面が深堀されるのだ。ゲームのメカニズムとして同級生と仲良くなるゲーム上のメリットが仕込まれていると同時にキャラ愛が自然と育まれるシステムが完成していた。そして愛着のわき始めたキャラクターが殺すor殺されることで舞台から退場していく。こんなんのめり込まざるしかないじゃない! ゲームとして本当によくできていた。舞園さん、きちんと相談してくれていれば……。

続編となる”スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園”、”ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期”もよくできていた。過去作の設定を昇華させつつも核となるルールはブレず、かといって既視感がないようコロシアイに工夫が凝らされていた。
とくにV3はよかったよね! 主人公像って様式美あるやん? ダンガンロンパでいうと、
 ・男キャラ
 ・身長低め
 ・自信なさげ
 ・CV女性
みたいな。

画像はともに公式サイトから引用


これがV3では一変する。あー、今回はこっちの主人公タイプでいくのね。これはこれでいいと思いますよ、ついて行きますよと。それでのこのこアホな顔してプレイ進めるとさ様子が変わってくるわけですよ。事件の雲行き怪しくなってきたなあ、主人公やけに独り言多いなあ、さては信用ならない語り手!? からの主人公交代!

「メンタンピン即ツモ 高め三色に裏乗って親倍! 8000オール」くらいの熱さですよ!

しかもゲームシステムに「嘘を付くこと」が組み込まれたことが新しい。詳細は覚えてないけれど従来の「論破する正攻法」と、新規の「嘘を付く觧法」の2つの攻略ルートが生まれたんですよね。行き着くシナリオはいっしょだけど、人間って嘘つくやん? それで犯人が語るに落ちるならええやん? ってのはなかなかにクール。シナリオ作り大変だったんだろうなあ。

だからこそV3の落ちにはめちゃくちゃがっかりした。1、2と積み上げたものをどうして自分たちで崩してしまったんだと。小説の書き方に「小説を読む描写を入れるな」ってのがある。小説に没頭している読者がメタな立ち位置になることで冷めてしまうのだ。V3はそれをゲーム上でやってしまった。人にもよるが私には合わなかった。ただV3のオチを気に入っているリアル友人もいるので三者三様だろう。意見が分かれる作品は良い作品っていうし名作には違いない。未プレイのかたはぜひ無印から順番に体験してみてほしい。

レインコードの感想について書くつもりが、これじゃダンガンロンパの感想である。でも前提って大事やん? あと文章書くのに疲れたので一旦このへんで書き込み分けようと思います。
レインコードの感想もがんばって書きます。それでは便所の落書きから愛を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?