見出し画像

お菓子作り日記 1回目

こんにちは。はじめまして。

最近、私自身の中で色々な環境変化があり、何か挑戦してみようと思い、気まぐれに始めようと思います。
あまり構成等得意でなく、お菓子作りも素人で作っている事もある(色々なHPを参考にして作ってます)為あらゆる面でアドバイスなどは大歓迎ですのでもし良ければよろしくお願いします(^^)
ただ、あくまで日記でもあるので多少は温かい目で見ていただけると嬉しいです!

お菓子作り日記1回目 抹茶のフィナンシェ

○材料
・卵白120g
・粉砂糖60g
・薄力粉50g
・アーモンドプール30g
・抹茶パウダー7g
・ベーキングパウダー3g
・バター(無塩)140g
☆こしあん  小さじ4杯(お好み)
(☆…今回家にあったもので作ってみました)

◯作り方
(参考HP: 大納言入り抹茶フィナンシェ,   富澤商店 https://macaro-ni.jp/112066,最終閲覧2023/08/02)

◯感想

・私はいつもプレーンのを作るんですが、今回は美味しそうだなぁと思い、初めて作ってみました。作り方や材料もいつもと違うので新しい発見でした。
・アーモンドプールが家に無くてHPより少なめでしたので実際のものより香ばしいさが弱かった…(いつもは今日より多いのもあるから余計に)
 → 次回やる時はちゃんと分量入れる。
・抹茶パウダーは分量のが多いかなぁと思って減らしたけど私は香りも良く、苦味もあって美味しかった。
・型が小さいので1回目と2回目で焼いた時に2回目で膨らみが弱くしっとりしてしまった。(始め食べていると美味しいけどやっぱりねっとりして少し重かった)

1回目
2回目
左2回目 右1回目


 →次回も2回焼きにするなら型に入れる前に混ぜてみる
・つぶあんもっと入れてみたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?