見出し画像

非エンジニアのためのMacおすすめ初期設定

最近まるでコード書いてなくて非エンジニアになりました @burakon です🤟

MacBookAirを会社支給いただいたので、エンジニアではない人に向けてMacのオススメの設定をまとめます〜(色々と忘れがちなので未来の自分のためのゆるりとした記事だったりします)

タップでクリック

スクリーンショット 2020-01-07 9.45.20

「かちかち」いわせてクリックするのうるさくて気になってしまうんです...なのでトラックパッドを「とんとん」するだけでクリックになる設定にしています。絶対最初にやるんだな私は。個人的な趣味です

ディスプレイのライトが消えないようにする

スクリーンショット 2020-01-07 9.19.35

ディスプレイがふとした時に消えるの苦手なので、デフォルトで消えないようにしています。個人的な趣味です

スクリーンセーバーださい

スクリーンショット 2020-01-07 10.00.12

ださいから消す


ファンクションキーを利用する

スクリーンショット 2020-01-07 12.24.47

これも私だけかもなんだけど、F7おしてカタカナに変換できるの楽なので使ってます。あとF11でウィンドウがサッて避けてデスクトップ表示になるの便利っすね

ライブ変換切る

スクリーンショット 2020-01-07 9.28.56

もっさりするの嫌なので切る

Dock設定

Dockって画面下にあるこれのことね

画像17

Dockにあるいらないアプリは右クリックして Dockから削除

スクリーンショット 2020-01-07 9.21.14

サイズは小さめに、拡大はしない。最近使ったアプリを表示するとごちゃってするから嫌い。趣味で。

時間を秒表示

スクリーンショット 2020-01-07 12.58.38

スクリーンショット 2020-01-07 12.59.10

地味にパフォーマンス上がると思ってる

コピペアプリを入れる

スクリーンショット 2020-01-07 10.04.56

Clipy使ってる人多いですよね、確かに履歴がババっと一覧的にみられて便利よねわかる。けどFlycutは見た目が可愛いから好き。この辺はたくさんコピペを振り返る人はClipyがいいけど、少なくていいならFlycutの方がシンプルでいいかもなって感じですね。こちらも完全に趣味で。FlycutはMac App Storeにあるけど最新版が欲しければGithubからどうぞ

なにがなんだかわからんって人はClipyを使うといいと思う

コピー&ペーストをフル活用できるアプリ『Clipy』に惚れた!Macには絶対インストールしておきたいっ

定型文登録

スクリーンショット 2020-01-07 12.40.40

きらら坂とかどうでもいいけど、メールテンプレぐらい入れておくと便利です

ディスプレイ解像度変更

before

スクリーンショット 2020-01-07 12.43.44

after

スクリーンショット 2020-01-07 12.43.52

画面広く使いたいので解像度変更します。afterの方が上のバーとかアイコンとか小さくなって画面広くなったのわかりますかねー。たくさん文字読めるから「若者仕様」って呼んでます。老眼の人は設定しないほうがいいかも(よくしらん。個人的な趣味です

Macの名前を変更

スクリーンショット 2020-01-07 12.51.26

Airdropする時とかに出てくる名前。本名全部表示されるの嫌なので変更

Airdrop全員表示

スクリーンショット 2020-01-07 12.53.13

忘れがち。みんなのエアドロプレイ楽しみにしてます

Finder左のタブにHomeを追加しとく

いらんやつはチェック外しとく

スクリーンショット 2020-01-07 12.55.06

Finderの拡張子を表示

スクリーンショット 2020-01-07 12.55.21

ファイルがなんのファイルなのかわかるようにしといた方がいいと思うの、忘れがちだけどやると良い

一旦おしまい

絶対他にもあるんだろうなーと思いながらとりあえずこんな感じで使い倒してみる!

駄文

ヒプマイ大阪沼の深さ、すごいっすね〜。今年もよろぴです〜!

とってもよろこびます