見出し画像

福岡県八女市のまちづくり

昨日、まちづくりの勉強で福岡県八女市に行きました。刺激的でしたっ!

八女市と聞くと、お茶が思い浮かぶ。だけど、この八女福島の白壁の町並み。実は、日本で数少ないまちづくりの最先端地でした。この町並みを保存しようと、NPO法人や行政が官民一体となって取り組んでいました。

http://www.city.yame.fukuoka.jp/i/shisei/10/1457320333336.html

まず、元市役所マンで、現在まちづくりの要となっている北島さんに、これまでの経緯を聞きました。なんとこのまちづくりに火をつけたのは某ブロック紙の記者が勉強会を立ち上げたこと、まちづくりに力を入れる市長が誕生したこと、などによるそうな。もちろん地元の人の理解も必要。1時間ほどお話を聞いたあとは、フィールドワークへ💫

まず行ったのは、旧八女郡役所。広い空間におしゃれなものがたくさん。奥にはカフェも併設されていて、まったりできそう。ここで、講演会とかワークショップとか開いたら楽しそう!自由に使っていい空間だから、アイディアがポンポン浮かぶ。

ランチはここ、カフェ「しおや」で。ご両親がなくなったあとのお家を息子たちが引き継いでオープン。改修に2500万円くらいかかったらしい。カレーと八女茶ケーキおいしかった〜!腹ごしらえした後は、町をひたすらぶらぶら。

民家。窓がかわいい

あっここもかわいい。壁がインスタ映えだね。

行きたかった「あなごの寝床」。おしゃれ〜かわいい〜。

カフェ。かわいい〜

みなさんお気付きでしょうか。そうなんです。町歩きが楽しいんです。可愛すぎます😭

ここまで発展させることができたのはどうしてだろう?

まずキーマンが元市役所職員で、ある程度契約とか制度に慣れていることとか。まちづくりに関わる人たちが、NPO法人に市民だけでなく、専門的な建築集団を揃えていることも強みだと思った。

長崎の場合は、個々が各々の地域のまちづくりを進めているので、全体をまとめる人が必要だと改めて感じたな。

本も購入。勉強して、私も頑張ろうっと。

#八女市 #まちづくり #八女福島 #長崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?