【日記】児童書って最強だなと思った

最初は歴史の漫画でも買うかーと大きめの本屋📕に行ったときにふと立ち寄ってみたコーナー


社会科の科目だけは授業中に遊んでたから今になってちゃんと知りたいなと思ったんです🤐

世の中の流れ方って今も昔も割と同じことやってきてるから✍️


目当ての本を見つけた隣にあった児童書の棚📓📕📚タイトルがどれも読みやすそうで、そして何より「楽しそう」☺️




ちょっと面白そうだなと思ったもの紹介👊

・小学生から知っておきたいお金の話

「投資の話」、「銀行のしくみ」、「ムダづかいを防ぐには」など大人でも今一度しっかり聞いておきたい話が…つい見てしまった🤔
女児アニメ風のマンガなのでアイカツにハマってた自分的にめっちゃ読みやすいのが⭕

・こども衛生学

ご時世の本😷…めくってみたらよく目にする〇菌(除菌、抗菌、殺菌etc)という言葉の定義を解説しててへぇ~へぇ~と猫背になって読んでいた

細菌の歴史、人はどうやって菌と付き合ってきたのか🤔昔の予防の仕方は❓

日頃うんざりするニュースを見るより、こういう本を読んだ方が楽しい😆

・こどもSDGs

SDGs(エスディージーズ)って何?聞いたことないって思ってスマホポチポチして調べた😳

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称✍️小学校でも取り入れられているらしい🤔

なんも知らなかった自分がサッと読んだ感想では☝️ヘタに考え凝り固まってる大人より子供の方が今を理解、勉強している感じがした😟





文字ばっかり連なってる本よりこういうものの方が個人的に好きです👍知識量より分かりやすい方が正義💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?