見出し画像

<無為フェス -Vol.2->#18 山口静『お粗末な即興をたのしむ会』

2023年12月19日
山口静

DJ2名を招いて即興イベントを行いました。
DJの選ぶ音楽に体を合わせたり乗っかったりした2時間でした。
扉を半分開けていたので、カフェのお客様が覗いてくださったり、
実際に中に入って即興を見てくださることもあり、それは私たちにとってもサプライズでした。

特に印象的だったのは若いカップルのお二人で、浴槽の縁に腰かけてニヤニヤしていました。
普段ならあまり交わらない世代やタイプの方々に見ていただけるのは新鮮で面白い。
お二人にとってどんな時間だったんでしょうか。

出入りが自由だったので、時間によって、集まる人によって、まるで違う空間と空気感でした。
その場にいる全員が同じ方向性に向かって一つの流れを紡いでいる瞬間もあれば、
それぞれが交わらずに自立した体であることもあり、
ころころと変わる目の前の景色を眺めているのはとても満足感がありました。

張り切ったり、バランスをとったり、空気を変えようとしない独りよがりのダンスを肯定したい。
出鱈目で不十分で拙い踊りとこのままの体を愛おしみたい。そういう気持ちが溢れました。

ダンスの業界にいると目的をもって体を育てることが多いのですが、
こうしてただ心に任せて無責任に体を扱うというのも同じく必要な時間だと改めて感じます。
音楽に体をはめるのは楽しいし、人に交じって踊るのは面白い。ダンスの本質に出会えた気がしました。


BUoYスタッフより

無為フェスについてはこちらの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?