マガジンのカバー画像

ミラノ工科大学Ph.Dの記録

16
ミラノ工科大学のPh.D.課程在学中に経験した、研究関連のイベントをまとめています。
運営しているクリエイター

#海外大学院

イタリアPh.Dの記録:11-12ヶ月目「イタリアでのPhDはこんな感じ」

イタリアのミラノ工科大学でPh.Dを始めて、遂に一年が経ちました。 ここ二ヶ月の頑張りで、な…

Chihiro Yoshii
11か月前
16

イタリアPh.Dの記録:6-9ヶ月目「この前立てた誓いは何処へ…」

お久しぶりです。 時間が過ぎるのはあっという間で、夏休みを利用した日本への一時帰国も2週…

5

イタリアPh.Dの記録:4ヶ月目「研究テーマが決まった!」

おつかれさまです。 研究への関心が高まるにつれて、身近な芸術への感性が失われていく今日こ…

1

イタリアPh.Dの記録:3ヶ月目「新年、出だしは好調」

こんにちは、Ph.D.初心者です。 イタリアPh.D.の3ヶ月目(2023年1月)の様子をまとめました。 …

イタリアPh.Dの記録:2ヶ月目「今年の抱負は芸術を楽しみ心豊かに。」

明けましておめでとうございます。 ミラノでは新年から曇り空が続き、いまいち気分が盛り上が…

1

イタリアPh.Dの記録:1ヶ月目「読書の秋」

12月のミラノでは、早くも最低気温が0度を下回る日が出てきました。 鍋が恋しい季節です。 早…

1

ミラノ工科大学Ph.Dの出願書類で気をつけたこと

ミラノ工科大学のPh.D.出願時に自分が提出した書類は以下の通りです。 CV(語学能力、成績含む) 研究計画書 志望動機書 採点対象は上記書類のみであり、各45, 40, 15 (/100) の配点でした。 筆者の戦略は、上記書類でアピール点を以下のように差別化する事でした。 1→ 研究とコミュニケーション能力 2→ 計画の新規性と実現性 3→  イタリアにこだわる理由+情熱 0. 採用したい学生像とは?筆者は書類の作成にあたり、まず大学がどんなPh.D.学生を採