見出し画像

なぜ風呂上がりに牛乳なのか。。。

昨日、常連の海外のお客さんからの質問
ちなみに、いつも注文はアイスコーヒーにエクストラショット

「今から温泉に行くんですが、なんで日本の人は風呂上がりに牛乳やコーヒー牛乳なんですか?ずっと疑問なんです」

確かに、なんだか当たり前すぎて考えていなかったですが、不思議ですね。

一説には戦後日本のGHQの政策でアメリカで大量に余っていた牛乳の出荷先にしたと言うもの。
なので給食も牛乳を出したと言う説。

そして、一番有力なものが

内風呂と同じように今では一家に1台があたりまえとなっている冷蔵庫ですが、一般家庭ではほとんどみることがなかった昭和30年代。テレビ、洗濯機とともに「三種の神器」と呼ばれていた時代です。ところが、当時大繁盛していた銭湯には最新の冷蔵庫が置かれていたというではありませんか! そこに目をつけたのが牛乳屋さんです。

朝日新聞社広報局,FUROZUKI, 銭湯になぜ牛乳?その理由と、お風呂上がりに本当に飲むべきもの

バレンタインと一緒で企業の販路拡大だったと言うことですね。

確かに海外の方から見たら不思議な光景だし、そのお客さんは絶対に飲まないと言っていました笑

まあでも、銭湯っていうものがどんどん減っていく
ー逆に今の若い世代からしたらノスタルジーで好きって人も多いですけどね!!ー
世の中では残っていってほしいなあと思います!!

長野にはお風呂、温泉多いので巡りたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?