見出し画像

知ると欲しくなる

こんばんは、アキヒロです。

物が欲しくなる時ってどんな時ですか?

デザインが良くて一目惚れ?

もしくは必要だから?

個人的には多いのは一目惚れなんじゃなないかなと信じてます

出会っちゃったの!

のような!

でももう一つ欲しくなる瞬間があると思います

それは???

その物の由来を知った時
ストーリーを知った時なんじゃないかなと思います


昔、BSでやっていた番組

ブランドストーリー

ご存じの方いらっしゃいますか?

BS日テレで放送されていた要潤さんがナレーションを務めていた番組
「ブランドストーリー悠久への誘い」

これがすごく好きでした、調べたところ古くて公式ページなどは残念ながら無くなっていましたが。。。なんとか見れないかなと考えるくらいです

この番組、和洋古今東西問わず今売られている品々の歴史やどんな人がどんなところで、どんな想いで作っているかを紹介する番組でした。

これを見てそのブランドを欲しくなった人、さらに愛着が湧いた人は多いのではないでしょうか?


なぜこんな話をしたかというと。。。

最近、ユニクロがコラボしている「JWアンダーソン」

JWアンダーソンコラボ今季も!!

みたいな感じで大盛り上がりで、妻も友人も母までも

「これ凄く良い、靴下も可愛いしスウェットも可愛い!!」

と盛り上がっていたんですが、いまいち欲しいと思わず。

しかもJWアンダーソンてなに???

と思って今まで調べようとも思っていないなかったんですが

その会話の流れから調べてみました

https://ja.wikipedia.org/wiki/J.W.%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

めっちゃすごい人やん。。。

インタビュー記事を何本か読んで

ユニクロコラボ欲しくなりました

そう!
今の私たちはスマホ一台で様々な情報が寝ながらでも手に入れられる

けれど調べようという意思を持って調べることにやっぱり意味があって

その意思さえあれば様々な扉が開いていくのではないだろうか

ということを改めて実感しました

由来、歴史、ストーリー

知ることと知らないとでは大きく違いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?