見出し画像

何者にかなりたい

芸術家を目指している人には少なからずあると思う「何者にかなりたい」という欲求。

もちろん自分にもある。

どちらかと言うとネガティブに捉えられがちなこの欲求だが、本末転倒というようなことがなければ、この欲求は芸術家になりたいという自分を精神的に強めてくれる良い効果があるのではないかと思っている。

ただ「何者かになりたい」という欲求のみ先行して、楽しくもなく単なる手段として表現活動をするというのはダメだ。
振り返ってみて自分はどうかと問われると、(つらい時もあるけれど)楽しんでやってます!と自信を持って言えるので大丈夫だ。

いただいたサポートは制作費など作家活動に使わせていただきます。