見出し画像

環境で人は変わる。だから環境を変える活動で自分が変わる。

私が自分の住んでいる地域をより良い地域になる為に、日々奮闘しているのは、私が思い描く理想の人間になる為。

少し前に、世の中を変えるには自分が変わる事が容易。といった内容を記事にしました。確かに、世の中を変えるには大変な事です。しかし変えられないわけではありません。先ず、自分の意思を変える事から始め、少しずつ世の中へ影響を及ぼしていく。

今回の内容は、逆のように聞こえますが、意識を作る環境の話で、もう前回の一歩前の話です。

人の、行動や意識は周りの環境によって決まる。

10代で勉強する事は学校に行く環境がある為。仕事をするのは生活に必要な収入を得る為。旅行に行くのは乗り物や行った先に宿泊できる所がある為。遊びに行くのは興味がある事がある為や他の人に誘われた為。
全ては、周りの環境が自分をそうさせているのです。日本にいるから日本の環境で、学校や職場、家庭の環境で今の自分の行動は決まってくる。
私も、災害の地域に住んでいる事で、地域活動をするようになりました。環境によって人は良くも悪くも変わっていく。

住んでいる環境を整える事で豊かな人間が育つ。

環境はとても大事です。今おける環境が自分の人生を作っているといっても過言ではないと思います。自分の思い描く理想の人物像へ向かう為の状況と、今の環境はあっているのか。
自分が動く意志は自分で決めているように思えますが、実は環境が支配しているのです。だからこそ、自分の意思を思うような方向に生かせる環境を整える努力をする必要があります。

私も、欲深くまだまだ成長したいと思っています。ですから、地域の環境を良くして自分を成長させたいと思っています。

人が豊かになる環境を目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?