見出し画像

52週Something New week_42_浪江町訪問

福島県浪江に行ってきました。

浪江町

震災で津波と原発事故の双方の被害があった地域で、復興に時間がかかっている地域です。
次世代エネルギーとして水素エネルギーの拠点が出来初めています。

かつて人口当たりの飲食店が最も多い町だったそうですが、町内の半分以上が帰宅困難な状態で、数年前に除染された地域から順次復興がはじまっており、表土の除染瓦礫の処理などがおこなわれていました。

海沿いはほとんど更地になってしまっており、津波の被害にあった小学校がそのまま遺構として保存されています。

町内には新たに道の駅が出来ていて昼時に訪問すると、とても賑わっていました。


感想

震災から10年以上経っていますが、人が戻れない地域も多くあり、いまだ生々しい爪痕がそこかしこに残る一方で、新たな活動の萌芽も見られ、人の想いの強さを感じました。
実際に行って見ないことには分からないことでした。行ってよかったです。

出来ることを何かやろうと思います。

関連記事

52週SomethingNewチャレンジ~目次
始めたきっかけ


この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?