見出し画像

52週SomethingNewチャレンジ〜week4ひげ脱毛

week4はひげ脱毛。きっかけはSNS広告、洗顔料を調べたらターゲティングされた?のかやたらと広告が出てくるのでほぼ無料の体験にチャレンジしました。

ひげ脱毛とは

一口に脱毛といっても、色々な種類があるようで、自宅で出来る脱毛クリームを塗るものや、蝋で固めて根こそぎ引っこ抜くブラジリアンワックス、皮膚科や美容サロンで施術するものなど、部位や目的によって使い分けするという事かと思います。今回の伺ったサロンで実施しているのは、医療用電気脱毛とレーザー脱毛の2種類で、以下のような特徴があるようです。

          電気脱毛    レーザー脱毛
施術方法      一本一本        一定範囲
効果          永久     個人差あり
価格          高い     比較的安い

レーザー脱毛は一定範囲にレーザーを照射して毛根を破壊するものに対し、電気脱毛は細い針のようなものを毛穴に刺して電気を流して毛根を焼くというもので、レーザーは毛の色や太さによって効果にばらつきがあるのに対し、電気脱毛は一度処理すれば二度と生えてこない、という事らしいです。

今回体験したのは前者の電気脱毛で、毛が太く毛根も丈夫なひげ脱毛にはこちらが推奨との事。
私はひげを生やしているので、顔をツルツルにしたいとは思わないのですが、一定部分は毎日剃るので、かみそり負けで血が出ることや、誤って切ってしまい傷が残ってしまうことががしばしばあります。ひげ脱毛すればそのような悩みから解消されるのでは、と期待が高まります。

ひげ脱毛の効果、費用

カウンセリングで効果ついても説明を受けます、上述のとおりいったん取り除いたひげは二度と生えてこないとの事ですが、ひげの生え方にも周期があるので、仮に今伸びているひげを全部取っても、隠れているひげがまた生えてくるため、すべて取り除くには同一部位で3-4回の施術が必要。
また、一度にできる施術本数には時間的、皮膚の耐性的にも限りがあるため、施術開始から終了まで半年から一年はかかるとの事。
価格はある程度まとめて契約すれば、1本あたり60円程度。私の場合はかみそり負けをする頬と顎下を取り除く場合、6,000-10,000本程度の脱毛が必要になるようです。金額にして40-60万円、かなり高額です。

費用はかなりのものですが、一本一本施術するため、どこを取り除いてどこを残すかは自在で、かみそり負けを防ぐ程度なら施術本数も比較的少なくて済むとの事。ひげは剃れば剃るほど濃くなる性質があり、髭剃りは皮膚にとっては大きなストレスとなるため、脱毛により髭剃りの回数が減る、或いは髭剃りから解放されることで、結果として高いスキンケア効果が見込めるようです。

今回施術にあたりマイクロスコープで施術場所を見ましたが、かみそり負けにより皮膚が結構痛んでいるのも確認できました。

150本脱毛してみました

さて、カウンセリングが終了し、いよいよ施術です。体験脱毛という事で本数は500本、概ね5百円玉くらいの範囲が脱毛できるようです。施術室で器具と方法の説明を再度受け、施術スタート。脳の先にごく際の針、というか糸のような物がついており、これを毛穴一つ一つに毎回刺して、電気を流し毛乳頭といわれる毛を生成する機関を破壊します。一回電気を流す毎にカウントが上がっていき、施術本数が記録されるという仕組みになっています。

のどぼとけ周辺をかみそりで良く切るので、今回はそのエリアを指定して施術してもらうことにしました。寝そべって首を出して施術開始です。
「最初は電気を流す前にお声がけしますね~」
プス。痛ッ、、、あれ、、まだ電気こない??
「それでは電気流しま~す、プシュー、ジュッ」
厚い鉄板に水滴が落ちたような音がして毛根が焼ける感覚が、、、
あれ、、、思ったより、、、、痛い、、、?
「続けま~す、プス、ジューッ」
痛っ、痛、、、いや、これは進んでいくと慣れる奴に違いない、、、、
「プス、ジューッ」
心拍数が上昇し、額から汗がふきでてくる、、、
「プス、ジューッ」
そろそろ慣れて、、、、こない、全然慣れない、、、、
「プス、ジューッ」
と、いうか刺せばさすほど痛みが蓄積して増幅する、、、
「プス、、、、」
【ちょ、ちょっと止めてください、思ってたより痛いです、、、】

わずか5本の施術であえなくギブアップ。
これを150本、ましてや何千本とか無理無理無理無理無理無理。

尚、施術後は皮膚が刺激に対し弱くなっているので、日焼けや運動などの刺激が現金、しっかり冷やして2-3日は安静にする必要があるとのことです。
専用の冷却用ジェルシートをもらってすごすごと帰宅しました。

感想

いや~、痛みには割と強い方だと自認していたのですが、、、、
この刺す刺激と焼く刺激のコンボはちょっと耐えられなかったです、、、。
しかし人によっては日に1,500本とかやるらしいので、世の中つわものがいらっしゃいます、尊敬の念を覚えます。

体験の150本すら完遂できず、効果のほどは実感できませんでしたが、説明を聞き、色々調べてみた感想としては、費用や期間もそれなりにかかりますが、一生ものだと思えば、やる価値もあると思います、、が、それ以前に私はこの痛みには耐えられませんでした、、、。

最後まで読んでいただきありがとうございました、week4は献血にチャレンジします。

関連記事

52週SomethingNewチャレンジ~目次
始めたきっかけ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?