見出し画像

植物の根をほどきながら思ったこと

昨年の春に四つ葉のクローバーを摘んで持ち帰り花瓶で水耕栽培していたら、グングンと根が育ち冬の今でも次々と葉が開く。(さすがに出てくるのは三つ葉だが☘️)

さすが雑草の繁殖力というDNAはすさまじい。

最近、根が絡まってきていたので新しい根を残してバッサリと根の整理をした。

こんがらがった根を解いた後のクローバーの根が水の中に戻ったら、生き生きとしているように見える。

情報だとか繋がりだとか、私生活の上でも不必要な繋がりが増える一方で、ちゃんと根の風通しを良くしないと、成長も勢いがなくなってしまう。

ちゃんと繋がりが見えているくらいの量でちょうどいい気がする。

数だとかよりも、"誰と"という顔がはっきりと浮かぶくらいの繋がりの量で十分だ。

自分の繋がりの整理の大切さを植物に教わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?