HSS型HSPの私(主婦)が3月に心がけたいこと

今日から3月ですね!

月の始まりが月曜日っていうとなんだかワクワクします!

きっと心機一転頑張ろうとワクワクされている方が多いと思うのですが、だからこそHSP(&HSS)の方が気をつけなければいけないのはネットやSNSで「○○始めました!」「○○頑張ってます!」という投稿の数々。

3月とか4月って、新しいこと始めたくなる季節だし、昨日までの自分とは違うような期待感があるんですよね。

新しいノートを買うと「綺麗に書くぞ〜!」とか「頑張るぞ〜!」って思うのですが、5ページも続かない私・・・

今までは出来ない(理想通りに続かない)自分に落ち込んでいたのだけど、最近自分との付き合い方を考えるようになって変わったこと。

”そう、それが私なのである!!”だ。

36歳にもなると、開き直ることができるようになるのである!(えっへん)

だって、人間じゃん!
完璧じゃないじゃん!(完璧を目指したい自分だったが、それに苦しんでいる自分に最近気づいた。)

と思えるようになってきた今日この頃。

だから、周りのみんなが頑張っていて自分に出来ない(出来ていない)ことは一瞬モヤモヤしちゃうかもしれないけど、「私は私なんだ、あの人は頑張っている”のかも”しれないけど、私は今食べているお煎餅が美味しくて幸せなのだ!」と他人と比べないことを3月は心がけていきたいと思う。

●そのために何をするか
・ノートに今日やる事(やりたい事)を書く(箇条書きにどんな小さなことでも!)

・実行したら□(チェック欄)を塗りつぶす

・塗りつぶせたチェック欄をみて笑顔になる

●なぜ書くのか
ある日「あぁ、今日一日何もしなかったなぁ」と嘆いていたら夫が一言「そんなことないよ、ブンちゃんは○○もしてたし、○○もしてたよ」と言ってくれたことで、あぁ色々やっていたんだぁと心が軽くなったことがあった。

何もしていないとは自分への期待値に届かなかっただけだけど、結構自分って一日の中で色々やってたんだなぁと気づいた。

✴︎

3月は比べず、苦しまず、自分のタスクをこなしていきたい。

新しい事を実行しながらも、気張らずゆる〜く笑顔でいきましょう!

もちろん、頑張っている友達を応援しつつ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?