見出し画像

散歩が趣味になるまでの話

5年前に車を手放す

ずっと車好きで、近くのコンビニに行くにも車で行っていた私が引っ越しを機に駐車場の問題で車を手放すことに。この頃は車に対する強迫症が強くて傷一つにしてもすごく大変な思いをしていたことから解放されたいと思ったのも大きなきっかけでした。

手放してしばらくはあまり歩きませんでした

車を手放したのはいいものの、歩いていろいろなところに行くのがめんどくさくてめんどくさくて笑
札幌市に住んでいて、交通の便も比較的いい地域には住んでいたのですが、今まで乗ってなかった公共の交通機関に乗るだけで疲れてしまっていました。この頃はまたすぐに車を買おうと思ってました。

コロナで妻の仕事が1ヶ月間休みに

2020年の4月でした。妻が今までやっていた仕事から転職した先で、研修が延長され自宅待機に。なんともありがたいことに、給料は出すとのこと。ここから毎日のように妻と主に近所を歩くようになりました。

目に見えて体力が付いてくる

毎日のように歩いていると、最初はすぐ歩くだけで疲れていたのがどんどん歩けるように!
一日平均10,000歩は歩いてました。
みんなステイホームの期間で人がほとんど歩いていなかったこともよかったんだと思います。まだ人が怖いというか敵に見えていた時期でしたから。

妻が仕事をしても一人で歩くように。そして洋服も変わる

1ヶ月して妻は仕事に行くようになってからも歩かないと気が済まない感じになっていました。
私は歩くとすごい汗をかくので、今までの服だと汗染みがめっちゃ目立ってました笑
なるべく汗染みの目立たないアウトドアメーカーの洋服に自然と変わっていきました。

5年経った今でも毎日のように歩いてます

今では歩くことで気持ちの整理がついたり、空を見上げて「自分の悩みなんて小さいな」なんて思いながら歩いたりしてます。
妻と歩くと、自分の歩く速度が以前より速くなっていつの間にかかなり後ろにいるときもあるような感じになってます笑

今では歩くための洋服も固定化され、普段着も兼ねたものとなっています。
何より歩くのが楽しいというか、精神的に良いことなのが本当によく分かります。
今の目標は早朝に歩くこと。どうしても朝起きれなくて汗

かなり久々の記事で構成や内容も気にしないで書きたいこと書いちゃいました笑
最後まで見ていただいた方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?