見出し画像

伝統的街並みの古民家カフェ「池田屋」の、旬おかずを楽しめる精進ランチ@愛媛県西予市

卯之町の昔ながらの街中にふさわしい、日本人っぽい食を楽しめるお店「池田屋」。冬は薪ストーブがくべられ、薪の香りが漂っていた。

ランチは「精進ランチ」「豆腐ランチ」「おにぎりランチ」が基本らしい。そこに季節メニューが加わり、冬はおでんもあった。

飲み物付きで、どれも1000円というお手頃価格だ。

精進ランチ

9つのお皿が、お盆に載せられてやってきた。季節によって変わる野菜のおかずは、運ばれてきてからのお楽しみ。
立春を過ぎた2月初めは、ふきのとうの天ぷらがあり、そのほろ苦さに春の訪れを感じられた。

その他は大根のみがらしがけ、五目豆、おひたし、お豆腐、漬物、カリフラワー

ご飯は羽釜炊きでふっくら、お味噌汁はなんだか不思議な風味だった。

お野菜たっぷりで、満足。普段が食べ過ぎなんだろうな、と思わせてくれる。

ランチセットのコーヒーは、しっかり苦味があって私好みだった。

栗ぜんざい

冬季限定デザート、栗ぜんざいも追加注文した。たっぷりのあずきに、大きな栗が2つ。
甘さはかなり控えめで食べやすく、デザートというよりあずきスープのように、すいすいと飲んでしまった。
玄米茶付きで、ほっくり温まる。

店内はテーブルとカウンターが数席ずつあり、予約でいっぱいのことも多い。
ランチメニューは数量限定らしく、食べ終わってお店を出る頃にはランチ終了の貼り紙がされていたので、少人数でも事前予約が確実だ。

ーー
ごちそうさまでした。

池田屋
・〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目332
・11:30〜18:00
・定休日 水曜
HP
instagram


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,563件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!