見出し画像

これで1000円!?「島の思い出ピアノ」の地産地消、九島の幸堪能ランチ@愛媛県九島

宇和島から九島に渡る橋を降りて右に曲がり、海岸線沿いをしばらく行くと、旧小学校にたどり着く。
島の思い出ピアノ」は、校舎右側の音楽室だった場所を食堂にしてあり、懐かしの椅子とテーブルでランチをいただける。

給食のような感じを想像していたら、量も質も期待を超え、まるで旅館のお昼御膳のようだった。

おすすめ定食

ランチはその日のお楽しみで、メインや副菜が変わる。

まずはサラダ系が運ばれてきて、その次におばんざいセット。魚の煮付けがあったので、メインの照り焼きが煮付けになったのかなーと思ったが、これとそれとは別だった笑

そして鶏肉とキノコの旨煮、三間米ごはん、ブリ照り焼き、鯛出汁そばが順々に運ばれてきて、机の上はいっぱいに。
教科書とかノートとかを机の上に出しすぎて、どれから手をつけたらいいのかよくわからないような、あの状況に似ていた。

味付けはどれも結構しっかりめで、ご飯が進む。初春の野菜や、お皿の上には桜が飾られていたり、旬を感じられるのも嬉しい。

愛媛ならでは、鯛フレークが入ったお蕎麦も、とろとろ卵の甘さと鯛のほどよい塩気が合わさって、初めましてのおいしさにほっこりした。

これで1000円は驚きだが、野菜は自家栽培だったり、お魚も島の人からお裾分けしてもらえたり、自給率が高いからこそ可能なのだとか。

店員さんはすごく気を遣ってくれ、フレンドリーに話しかけてくれた。
雨が降ってきて傘を持っていなかったら、車まで傘を差して一緒についてきてくれたり、島の人の温かさを感じられた。

ーー
ごちそうさまでした。

島の思い出ピアノ
・〒798-0097 愛媛県宇和島市百之浦1262−6 旧九島小学校
・9:30〜15:00
・定休日 火、水
instagram


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,461件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!