【今日コレ受けvol.039】もう「書きたくない」なんて言わない。
朝7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。これを読んで、「朝ドラ受け」のようにそれぞれが自由に書くマガジン【今日コレ受け】に参加しています。
天井までそびえる本棚がある、ブックホテルが好きだ。好みの本を選んで、部屋に持ち込めるのがうれしい。
でも、だいたいホテルに泊まるのは1泊か、長くても2泊。だから1冊、多くても2冊しか読み切れない。
なのになぜ、ブックホテルが好きなんだろう。
おそらく、「自分が知らない」「まだ読んでいない」本に囲まれているワクワク感がたまらないのだ。そして、本を読みながら寝落ちするのもたまらない。
かつて編プロで「365日中360日書く」みたいな毎日を送っていたときは、本があまり読めなかった。物理的に、そんな時間がなかった。
するとある日、「仕事以外は1文字も書きたくない」という心境になった。自分の中がカラカラというか、ただ情報を出して入れる、箱になった気がした。正直、メールを打つのもイヤだった。
フリーランスになった今は、毎日書いているのだけれど、毎日、合間合間に読んでもいる。だからなのか、仕事ではないこのnoteも(ほぼ)毎日書けている。
書くことを、嫌いにならないで済んでいる。
それだけで、とてもありがたいと気づいた。
めちゃくちゃ好きでなくてもいい。
嫌いにならない距離感で、仕事も、プライベートも、サスティナブルに書いていけたらいい。
もう「書きたくない」なんて思う日が来ないように、これからも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?