思想と哲学

タイトルだけ見るとヤバい奴みたいですが、ソレがヤバいと感じるのがそもそもヤバいのかもしれません。

思想というのはザックリ言うと価値観であったり基軸であったりというコトなんですが、やっぱりソレがなければフラフラして生き辛いですよね。

今って情報過多の時代であります。
なんならフェイクニュース。つまり、まがい物の情報すらも溢れていて取捨選択しなければいけませんが、思想がなければソレができません。

自分の中でしっかりとした幹を持たないと騙されたり振り回されたり。
他との違いを認めるコトも先ずは自分をしっかりと持たねばできませんからね。

あとは哲学。
コレは足りてないなと思います。

哲学と言ったってソクラテスとかじゃないんですよ。そっちじゃなくて。

変わらぬ真理といいますか。
踏み外しては行けない為の道標とでもいいますか。

先程の思想と非常に似ているのですが、思想が内なるものであるなら、その外枠を埋めるのが哲学ですかね。

なんで急にそんなコトを書き出したのか。
久々の投稿で。
ソレはもう思いついたからです。 ソレだけ。

自分の思想と哲学を深め、それに添い生きていく。
なんかよく分からん時代ですから、ソレが一種の生きる模範というか【軸】になれば、随分生きやすんじゃないですかね。

漠然とした不安としんどさと混沌としている今だからこそ、思想と哲学は大事ですよ。

ほいたら、また。

いいなと思ったら応援しよう!

文野翔太
最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。