見出し画像

文章が抽象的になってしまうので、抽象的にならない文を書きたい。【パーフェクト文章塾】塾生のお悩み解決!

【パーフェクト文章塾】塾長の大竹です。
文章=人生!文章ひとつで人生上向き!


本日の文章塾参加メンバーはこちら。

左が塾長大竹、真ん中がヌメ革作家のあゆみさん、右がないてぃ


2024年7月28日現在、塾生は5名いるのですが、なにせ日程が合わない!全員そろったことが一度もないのだ!


今日は上記2名が参加。
お二人には事前に「現状の悩みと課題」を書いてもらいました。


それが、こちら。

文章が抽象的になってしまうので、抽象的にならない文を書きたい。どの部分が抽象的なのかいまいち自分ではわからない。

ないてぃ


「オーダーの仕方」を整頓したい。(まだ文章は作っていないですが‥)あまりぱっと思いつく悩みが無いかもしれないです‥

あゆみさん


これを読んだ時、私は目を疑いました。
あゆみさんが、「ぱっと思いつく悩みが無いかもしれない」と書いていたから。


今のメンバーが入塾してから約3ヶ月。
最近こうした「思いつく悩みがない」というコメントがちらほら見受けられるようになりました。


すごくないですか?
だってみんな、「うまく書けない」という文章の悩みを抱えて入塾したのに、たった3ヶ月で書くことの悩みが思いつかないなんて言うんだもの。


でも、塾長大竹は知っています。
悩みが思いつかないとは言うものの、本当は文章の悩みがあるということを!


今日もお二人に話を伺うと、出るわ出るわ!めちゃくちゃあるじゃん!文章の悩み!


ということで、一人ずつ話を聞かせてもらって、その問題を解決へと導く塾長なのでありました。


文章が抽象的になってしまうので、抽象的にならない文を書きたい。というないてぃのお悩みも、無事解決!


今日の文章塾で思ったことは、


・気持ちがのっていない文章には心を動かされない
・無理して書くのは体に悪い


だから、やっぱり「文章=人生」だ!


私が【パーフェクト文章塾】で大切にしていることは「楽しく書く」ということ。


うまく書く方法なんて知らないし、自分の文章がうまいとも思っていない。


だけど「楽しく書く」方法を私は知っているし、実践し続けてきた。


それを塾生に伝えたい。
伝えて、書くことが苦しいのではなく、楽しいものになるお手伝いがしたい。


【パーフェクト文章塾】は、そんな文章塾ですよ。


今日のお二人の笑顔。
いいよね!


あなたも体験入塾してみませんか?

【パーフェクト文章塾】はこちら!


お問い合わせ・ご相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?