見出し画像

いまのわたし。


今日もお疲れ様でした。

数ヶ月お休みしていましたが、月一でまた自分の現状や学びや思考を更新していこうと思います。
よろしくお願いします。

- - -

どうなるか分からない状況になった。
対策はしっかりして、今ある状況を全力で生きながら、楽しみを見つけ出していこう、と思っている。
予想外なんていつどこで起こってもおかしくない。今ある環境や状況が当たり前じゃないから感謝を忘れずに、と散々いうものの人間はすぐに忘れてしまう。適応するという長所でもあるのだろうけど。

先月日本に帰国。比較的安全な時に、元気に帰国できたことに感謝でしかない。
この時点で数ヶ月前には描いていなかった展開で面白いなと思った。

予定はこうだった。
カナダから、2月にヨーロッパ(場合によってはカンボジアも)を経由して5月末か6月日本に帰国。
内容としては、自分のプロジェクト”想いを繋ぐ宅配人”をスタートさせる、またコラボ企画の進行。日本に帰国後、国内でも引き続きそのプロジェクトを挑戦する。

現状、お家待機。ひたすら待機。
でもこれ、実は運が味方してくれたと感じている。
自分が選ばずとも家に居ることが自分や周りを一番守る選択になるという事だ。
この状況でなく、多くの選択肢がある中でこれはきっと選ばない。
もともと家でじっとしていることは少ないし、やりたい事や進めたい事が沢山あるから。

もちろん、この状態になった原因がいいことだとは全く思わない。お家で生活できるという普通の環境を整えるために動いてくれている様々な人がいることにも、本当に感謝している。

数ヶ月前、カナダでプロジェクトについて動いていく中で、プロジェクトをより良くする為に学ぶべき事やすべきことが沢山あると感じた。より良いものを作るためにできることが、今あると。
だからだ。
今は家にいて、とことん学び吸収しなさいと背中を押されている気がした。

だから今は、すべきだと思うことに一個一個全力で向かい合って吸収する。
何より自分自身と向き合って、より今後できることを広がられるように蓄えたい。何が起こるか分からないにしても。
ということで、まずは3週間、ほぼ外部情報を遮断して、お籠り生活をしている。

今1週間程経過したのだが、これが思った以上に良さそうだ。

なぜなら入れる情報が大幅に減るので、無意識に脳や感情が振り回されることが減る。それによってエネルギーが蓄積できる。加えて入れる情報は自分が入れたい、と選択した情報のみであるから、それによって起こる感情や気づきと捉えやすい且つ向き合いやすい。そしてその方向に集中できる。
今一番感じているのはそれだ。
様々な情報を探さずとも得ることができたり、多様な視点の意見を知れたり世の中は便利だ。
ただ今の私は、自分自身の内なる声ともっと向き合って伸ばしていきたい。
そんな時には面白いやり方かもしれないという気づきを得て、あと2週間継続する予定である。

皆さんも、どうか元気でいてほしい。


サポート大歓迎です!!ありがとうございます!