マガジンのカバー画像

「道草」シリーズ

12
「井の頭公園の散歩」シリーズが23回で終わり、新しいシリーズがスタートします。と言ったものの、コーヒーブレイク。次のシリーズまでちょっと道草をします。 <担当>川井信良@株式会…
運営しているクリエイター

記事一覧

道草(12)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その6

 ミニコミ新聞『みたかきいたか』に「みたかの顔」というコーナーがある。三鷹に関わる有名無…

道草(11)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その5

『みたかきいたか』の最終8面も手書きのごちゃまぜ感が面白いと人気があった。書店や楽器店、…

道草(10)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その4

 三鷹の上連雀5丁目で行われていた『曙さくら祭』とは一体なぜ生まれたのか。初めて訪れた人…

道草(9)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その3

 今から44年前「わが町三鷹を平和でおもしろい町に」をキャッチフレーズに創刊された『みたか…

道草(8)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その2

 手書き自由形レイアウトの三鷹青年団体連絡協議会(青団連)の機関紙『またんぴ』は、各青年…

道草(7)「ミニコミ新聞にハマルの巻」その1

 振り返ると、あちらこちらのきょろきょろ人生だった。どうやら好奇心旺盛で、かつ飽きっぽい…

道草(6)謄写版印刷(ガリ版)に挑戦 その2

 当社の創立60周年誌が完成し、そのお届けに際しての挨拶文をガリ版(謄写版印刷)で印刷することになりました。創業当時を偲ぶという趣向です。ただ、機材がなくいろいろ聞いて、たどり着いたのが滋賀県東近江市の「ガリ版伝承館」内で活動している「新ガリ版ネットワーク」でした。このグループはガリ版講習会や機材レンタルを行っていてガリ版の普及活動をしています。というわけで早速1か月間のレンタルを申し込みました。  9月初旬にガリ版道具一式が大きな段ボール箱で届きました。懐かしい道具類が出

道草(5)謄写版印刷(ガリ版)に挑戦 その1

 当社の創立60周年記念誌がもう少しで完成します。その挨拶文をガリ版で印刷することになりま…

道草(4)自転車旅行の「スゲー」の巻 その2

 まさかの春の雪だった。寒かったけど、雪景色の静かな西湖湖畔はとてもきれいだった。西湖北…

道草(3)自転車旅行の「スゲー」の巻 その1

 中学3年生の終わりの春休みにMちゃんとF雄を誘い、中学卒業記念三浦半島一周自転車旅行を打…

道草(2)図書券でタクシー代を払うの巻 

今号も道草をします。今回は梅雨時のど酔っ払いの話。 吉祥寺にあったフランス料理のオーナー…

道草(1)昭和謄写堂主催「孔版賀状交換会」

 「井の頭公園の散歩」シリーズが23回で終わり、新しいシリーズがスタートします。と言ったも…