見出し画像

《投資アカの闇》今日も今日とて毒キノコ

 つい最近始めたインスタで、銘柄がどうの決算がどうのと書いているためか、発見タブやオススメに金融系のやべえ人たち(フォロワー万超え)がよく出てくるんですね。

 で、リールの作り方やら興味の惹き方やら学ぶべきものも多いので、勉強がてらフォローしていました。


それから少し経って、すぐ気づきました。

ここは、“初心者を嵌め込むビジネス”が広がる魑魅魍魎の世界なんだと。


「ちょっと何言ってるか分からない」ですよね。


結論から述べます。


《時系列で見るインスタ金融・節約アカの闇》

①金融系アカでは初心者でも分かりやすいネタがウケる。

 すでに投資をしている人よりも、最近になってNISAという言葉を聞いて気になっているような初心者の方が当然多いわけです。
(一般的に大きなビジネスチャンスがある領域で勝負するのが定石)

 で、初心者は当然ながら金融理論なんか分かりませんから、ワンイシューで興味を惹けるテーマ、ワードチョイスを用います。

ex.「儲かる」、「配当金」、「〇〇するだけで」、「◯千万貯金達成」etc…

そして、短いリール動画の中に、情報、手順を駆け足で入れ込みます。
 →ブックマークのボタンを押させるためですね。(発見タブに出てきやすくなるらしい)


②《永遠の矛盾》(初心者にとって)まともな金融商品の紹介や節約ネタじゃインフルエンサーがメシ食えない。


われわれ買い手にとっての“いい商品”とは?
→・保有コストが安いもの。
 ・仕組みが分かりやすいもの。
 ・リスクとリターンがきちんと比例しているもの。

彼ら売り手にとっての“いい商品”とは?
→・保有コスト(手数料)が高いもの。
(ぼったくり投信・保険、ラップ商品etc…)
 ・凄そうに“見える”が中身が超複雑。
(仕組預金、オフショア系etc…)
 ・高リスク、ローリターン商品
(仮想通貨レバ取引、よく分からん私募ファンドetc…)

もっというと、金融×節約アカで、節約ネタばっかり出してもカネにはならんですよね。

 だってそもそも、「お金を使わない」から節約できるんですから。


じゃあどうするの??
 ということでこうなります。↓

③投稿はだいたいいい情報。その中にちょいと毒キノコを混ぜることでマネタイズ


 ええこと言うてるんです。

「預金はインフレ負けするよー」とか、「NISAはSBIか楽天だよー」とか、
「買うモノはslimオルカンかslim SP500だよー」とか…


 その中にしれーと“毒キノコ”を混ぜてくるんです。

→・ムー〇〇証券のリンク(手数料高い)
 ・無料でFP相談のリンク(保険契約)
 ・無料で保険見直しのリンク(保険契約)
 ・無料で投資の情報ゲットできる系のリンク(マイナー証券口座開設や有料メルマガ)

 これらをだいたいストーリーズのよく見えるとこに貼ってあります笑

まぁーしゃーないですよね。
インスタは慈善事業ちゃうし。 


さらに次があります。

④DM一斉送信

 これ皆さんも経験あるんじゃないかと思います。

 機械的な人間味のないDMがくるんです。
 (多分フォロワーに一斉送信)

この前来たのは「ビットコインで月100万稼ぐ方法知ってますか?」でした。↓
(以下のDMの送信元は、まあまあフォロワーいるアカウントです。)

いかにも英語を直訳しただけの文章
どう見てもやべぇ。



その少し前に来たのは、要するに私にオフショア投資のアンバサダーになって欲しい(セミナーや記事執筆)という依頼メールでした。
 (丁重にお断りしました。)

え?まともな仕事か?と思いきや
オフショアでした


私はどう生きるか?

 そりゃお金欲しいっすよ。欲しいに決まってます笑

 でもね、それはできないっすよ。


かと言って、
「初心者を嵌め込むようなこんなやり方おかしい!」
的な世直しをしたい訳でもありません。
 それは土台無理なことでしょう。
(どこまで行っても利益相反の世界だから)


そうではなく、いいところを学ぶのです。

 ・SNSマーケティングの巧みさ
 ・資料の作り方、見せ方
 ・色、音楽、タイミングなど

そういう感じで生きていきたいと思いましたとさ。めでたし。


追記 
 私なんかよりすげえ分析してるアカウントがいくつもありましたが、それらは悲しいくらいフォロワー少なかったですね。

現実はこんなもんです。

 財務分析してるより、「配当金もらっちゃった!ウェイ🤟🏻」の方がおもろいですからね
私も分かってますよ笑


でも、不器用ながらもこのスタイルで続けていくつもりです。


 長い独り言でした。

 あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?