見出し画像

「やりたいこと」の大きな落とし穴

どもー。
分析太郎です。

様々な業種の市場分析や、
起業アイデア考察を生業に
しています。

こんな仕事をしていると、
就活生や新社会人の方から
「やりたいことがあるけど、
うまくいくかわからない」
という相談をよく受けます。

確かに、自分のやりたいことだけで
食べていけるなら、それ以上に
幸せなことはないでしょう。

こういう相談を受けた時に
必ずお伝えすることがあります。
「趣味でやるなら今すぐやれ、
お金稼ぐならまず需要を知れ」

ということです。

これを釣りで例えてみます。

Aさんは海外からとても
高級なエサ(エビ)を仕入れました。
「これなら絶対に釣れる!」と息巻いて
海に出かけました。
その海に生息している魚は
エサとしてカニを好んで食べます。

さて、Aさんは魚が釣れるでしょうか。

答えはNoです。

なぜなら、魚が食べたいのはカニであり、
エビには興味がないからです。

これは、会社経営についても
全く同じことが言えます。

はたから見るとばかげた話ですが、
コンサル時代、
まさにこの釣り人Aさんと
同じ状況に陥っている経営者を
山のように見てきました。

魚が今何を求めているのか、
それがわからなければ、海に出かけても
魚は釣れません。

これと同じように、
人が今何を求めているか、
それがわからなければ、起業しても
売上は伸びないのです。

僕もAさんのようにならないよう、
気を付けて日々精進します。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。


モチベUP記事たくさん書いてます。


色んな仕事の将来性を分析してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?