見出し画像

~2024/06/30(Skebサオリ線画)

■NOW進捗

「6月中に終わらせるぞ :D」と追い込みをかけていたんですが、蓋を開けてみれば、基本差分の線画がようやく終わったところです。

あれ?あれ?おかしいな・・・おかしいな・・・?

ちなみに女先生はかんっっっぜんに手癖にまかせて描きました。最初ポニテで描いていたんですが、ヒヨリと属性(巨乳、ヘアピン)が被ってノイズになるかもなと思い、くるんとまとめる髪型に。


■一生日記の書き方に迷う

定期的にnoteでの字下げについて悩むので、軽く調べたら「書けるスペースに制限がないなら、字下げせずに空白行を挟んだほうがスマートに見えがち」という調査結果をまとめている文字メディア(字下げしていない)が大量に引っかかった。

よーし、俺もそれにならおーっと!!!

でも字下げしない場合、話題の一区切りの表し方に困るな…。今までは『▼』で区切っていたけど、あれは字下げしたほうがハマるので。

見出し形式にすると”見出し文”を考えるコストがかかるし、わりとその後の文章が見出し文に拘束されてしまう。段落ではなくパラグラフ的意味合いが強まる…みたいな。はたして俺はそれに耐えられるのか?!

まあ、物は試し。

noteはマークダウン記法使えるし、どうせなら備わっている機能を使いたいというのも大いにある。


■HDDの読み書き速度

Androidエミュ、ブルアカくんの仕様変更により別エミュにお引越ししたんですが、お引越し後にどう考えても起動が遅くなっている。(エミュの性能とかではなく単純に必要ファイルのリード速度が落ちてる)

PCの不具合か?!?!と不安になったんですが、考えてみれば当たり前のことだった。

我がPC、SSDが高かった時代の名残でいまだに

低容量SSD(256GB)にOS + 容量食わないアプリケーション
他は全部HDD(2TB)にぶっこむ

という化石ビルドなんですが、
HDDのディスクは外側から書き込まれていくので、後から書き込んだものほど内側になりやすく、当然周速度は内側ほど小さいから読み込みも遅くなる。もちろん激安HDDなのでそのへんが対処(データ密度や回転速度の調節etc)されてるはずもない。

なるほどね。

不具合じゃなかった~~!良かった~~~!とはならないわ。普通に速度低下が実感できるレベルの容量パツパツ古すぎHDD使ってる事実は揺らがないぞ! え、いまだにメインドライブHDD?!バックアップ用とかじゃなくて?!

20年近く自作PCのパーツを入れ替え入れ替えテセウス方式で使っているんですが、金銭事情もあわさりストレージはここ9年据え置きなので、いよいよ実害が出てきた。マザボ変えて1TBのM.2 SSD ×2とかにしたすぎる。あれカッコイイ♥

金 くれ。

実際4万円くらい浮けばできるか? でもCPUが99%合わないな。そうなると6万弱くらい…。ぐふっ


■6月が終わる

実家に「最近作ってるゲーム、まだまだ完成しなそうなんだよね。でも安心してください、7月だけで簡単なゲームを作って売るので!」と宣言してしまったので、新規タイトルの突貫開発頑張ります。

まあまずはSkebのサオリさんを納品するところから……。見ておけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?