見出し画像

めかぶと私

何気なく、インスタやTikTokを流し見してしまう。
知らない人が物を食べているところなんて興味もないけど、何だか見てしまう。漫画やテレビ番組の切り抜きなんかが流れてきたとき、違法なんだろうなと思いながらも見てしまう。「おすすめデートスポット」とか「記念日にお勧めのちょっと豪華なホテル」とか、記念日旅行はおろかデートの予定すらないのに、見てしまう。


そんな、いつものだらだらタイムを過ごす中、ふと目に留まった投稿があった。




「めかぶを食べると、痩せる。」

「めかぶを食べると、髪質が良くなる。」

「めかぶを食べると、お肌がきれいになる。」


私はすっかり、「めかぶを食べてもいいかもな。」という気持ちになっていた。

おすすめの食べ方とか、めかぶに含まれる成分とか、そういう何らかの知識に裏付けられた根拠を提示するような話は一切ない。ひたすら「めかぶを食べると、、、」のあとに良いことが述べられる。そんなシンプルな構成に、返って、「とにかく、めかぶを食べると、いいことがあるんだ!めかぶを食べると、幸せになれるんだ!」という気持ちにさせられる。

もちろん、本当に心からそう信じたわけではない。どんな人が投稿しているのかもよくわからないし、本当に劇的に良い変化が訪れるなら、この地球上から、めかぶはとっくに姿を消しているに違いない。
だけど、言うても、めかぶ。食物に関する知識が乏しい私でも、普通に身体には良い影響を及ぼしそうな成分が入っているだろうというイメージはある。その証拠に、この文章の「めかぶ」の部分を「ポテトチップス」とか「アイスクリーム」とかに置き換えてみてほしい。それらよりはめかぶの方が圧倒的に良いことが起きるだろうと感じると思う。


しかし、めかぶか。
私は、酢の物があまり好きではない。だから、これがもずくなら、「まぁ、食べなくていいかな。」と思っていたかもしれない。でも、めかぶである。いや、待てよ。じゃあ、逆に、めかぶってどんな味でしたっけ?そもそも、めかぶ自体に味ってありましたっけ?なんなら、もずくも、もずく酢の味であってもずく自体の味なんでしたっけ?

そう思ったとき、コメント欄の一番上のコメントが目に入った。
「セブンイレブンの味付三陸産めかぶってやつがおいしい!これでめかぶの美味しさに気付いた!おすすめです。」




気付けば私はセブンイレブンに居た。
そして、3パックが1セットになっている「味付三陸産めかぶ」を購入した。

私はすっかり、「めかぶを食べて幸せになろう!」という気持ちになっていたのだ。

さらに、おそらくだが、めかぶだけをずるずる食べる感じじゃないのではという考えが頭をよぎったため、相性がよさそうだという根拠なき判断により、隣に陳列されていた絹ごし豆腐も一緒に購入した。




さて、夜ご飯の時間である。
めかぶを食べよう。幸せになるために。



パックのビニールの蓋をぺりぺりとはがし、とろとろのめかぶを箸で掴む。
この掴みづらさも、幸せへのプロセスの一つだと思えば愛おしい。

口に入れる。

うん。

めかぶだ。

不味くはない。でも、別に美味しくもない。
めかぶはめかぶ。
それ以上でも、それ以下でもない。


これ、最初から薄々感じてはいたが、私、全然、めかぶを好きじゃないわ。
でも、「うわ、これ食べれないわ」と思うほど、苦手でもないや。
めかぶとの距離感をどうしていけばいいのか、戸惑ってしまう。

とりあえず、どんぶりを持ってきて、めかぶと絹ごし豆腐を入れ、軽く混ぜ合わせる。商品名に味付と入っている割にそこまで味があるという感じでもないので、めんつゆをちょっとかける。

うん。少し生臭いめんつゆ味の豆腐とめかぶの和え物になった。
正直なところ、これならば、少し生臭いめかぶを抜き、めんつゆ味の豆腐(つまり冷ややっこ)の方が良いなと思う。しかし、もう食べれないというほど苦手なわけではない。


何とも言えない気持ちのまま、完食する。
相変わらず何らかの知識に裏付けられた根拠はないけれども、健康に良さそうな味ではあるし、夕食をこれに置き換えたら痩せると思う。
でも、この何とも言えない気持ちの夕食を過ごすことは、どうやら避けられそうにない。
これが「クソほど不味いけど、ドチャクソ良い効果がある!」とかなら、まだ頑張れる。
でも、「言うて食べれんほどではないけど別に好きな味ではないし、まぁ、でも、おそらく健康には良いでしょうね」と思うという現状では、ちょっと、いろいろと割に合わない。



決して、めかぶが悪いわけではない。
ましてや私が購入した「味付三陸産めかぶ」は、良い味付けで、めかぶの臭みを抑えており、コスパもよく、非常に良い商品であると思う。
しかし、こうもまざまざと「あ、私、めかぶのこと、好きでも嫌いでもないや。」という現実を突きつけられてしまっては、、、。
そもそも、「やっぱり苦手だわ。」ならまだきっぱりあきらめがつくものを、「好きでも嫌いでもないや。」ってなんだよ。なおさら私自身の問題じゃん。ごめんね、めかぶ。
というか人間って好きな食べ物とか苦手な食べ物とかは話題に上がるけど、好きでも嫌いでもない食べ物ってはっきりと認識することあるんだー。おもしろー。


余計複雑な気持ちである。
空になったどんぶりを流しへ運びながら思う。
私が購入した「味付三陸産めかぶ」は、3パックが1セット。
少なくともあと2回は、こんな日を過ごすのだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?