見出し画像

「障がい者と家族の働きたいを支援」なぜ「家族」まで支援しないといけないのか?

おはようございます。
今日はちょっと真面目な話です。
(Xにも同じものを投稿しています。)

「障がい者と家族の働きたいを支援」

今日は、なぜ「家族」まで支援しないといけないのか?
をお話します。

私の子はASDなので、その立場でお話しますが、ASDの子って学校嫌いです。
私の子はまだ保育園なのですが、週に4回ぐらいは、「保育園行きたくない」と大泣きして、かんしゃくを起こします。それも親は何も言っていないのに朝一で大騒ぎです。

ASDの子にとって保育園・幼稚園や学校など集団の場に行くのが大の苦手なんです。理由は、お友達や先生などとコミュニケーションが上手くとれないストレス。ASDの子って感情が表に出ない事が多いですが、しっかり感じているのです。

ようやくお友達とも話せるようにはなったのですが、ぺちゃくちゃ楽しそうに会話している中で一人だけ浮く状態。

会話の輪に加われないで辛い思いをした人は多いのではないでしょうか?

それが、日常的に繰り返されます。そりゃ辛いですよね。

また、うちの子は聴覚過敏と(おそらく)視覚過敏です。
集団活動では色んな音が飛び交い、過敏の子には脅威となりとても疲れるんです。

むかしXで聞いた話ですが、学校に行くだけで、発達の子は定型の人がパリに飛行機で行ったぐらいの疲れが出るそうです。

これを聞いてなるほど、そんなに辛いんだねって私は納得したものです。

で、なぜ家族の「働く」の支援が必要なのか?

ここまでの説明で当人の大変さをちょっぴり想像してもらえたと思いますが、あなたがもし上記のような状態だったら学校行きたいですか?

やっぱり、不登校になりますよね😅

苛烈な日常で疲れた子供達はやっぱり学校に行かなくなるんです。

それで困るのは、両親です。特にママさんです。

日本はもう衰退の国です。昔みたいに、専業主婦で旦那が働くというのは不可能な社会環境になりました。

物価高、給料が上がらない、社会保険料などの税金UP etc

共働きをしないと、食べていけないんです。

その状態で、子どもが不登校になるとどうなるかは明らかですよね。

ママさんは子供の世話で働くのが難しくなっていきます。

フルタイムは無理で、内職したり、誰かに子供を預けて少しだけ働くかです。

で、どうしてもママさんが子供をみて、旦那は仕事で金稼ぎとなります。
とはいえ、共働きでも苦しいのが、それによってさらに苦しくなります。

「貧困」

これが現実的になります。働いても豊かになれないワーキングプア状態が、働けなくなり「貧困」へと進みます。

でも、よく考えてください。もし在宅で働けたら?

これだけで、少しだけ収入を得て、楽になるはずです。

私達ふーくるはこの分野が大事だと考えました。

1万円でもいい、貧困に陥る家庭(ママさん達)に、稼げるスキルを身に付けてもらい、ちょとだけ楽になってもらいたい。

そして、自分は在宅でも、子どもをみながらでも、「稼げる」自己実現できるんだということ、そういうマインドもしっかり教えたいです。

これを実現する方法として、私達が考えたのが

「ふーくるママスクール」です。

ママスクールでは、
①ライティング(Kindle出版含む)、②デザイン、③プログラミング、④動画編集

この4つのスキルを教えたいと考えました。

なぜなら、この4つのスキルは、需要があるからです。

クラウドソーシングサイトをいくつかみると、大体この4つは募集があります。Xなどをみても、この4つをやって副業・本業している人は多いです。

だから、この④つです。覚えれば確実に身になります。

ですが、8月開校の時点では、講師の関係上、①と②に絞る事にしました。③は希望があればSEの私がマンツーマンで教えますが・・・。

あと、そもそもの趣旨を考えて、お金がないって方でも参加できるように、すべて無料のスクールです。

そのおかげで運営資金集めで、自分は四苦八苦してますが・・・。

まあ、無料なので、講師が徹底的に教えるって形にはならず、寺小屋方式でみんなが教えあうコミュニティー的な運営になるかなと思います。

一致団結して、学び、仕事を取り、お金を最低1万稼ぐ
そういうスクールになるかなと思います。

9月開校ですが、準備はメンバーでしているので、初期段階から入りたい人はDiscordというコミュニティーサイトをもう作っているので、招待できます。

また、運営する人も足りないのでボランティアを募集中です。(運営の方はママさん達とお話ができるのであれば男性でも可ですよ・・。現在、私含めて男性は2名ですしね)

運営は、講師とチューター(生徒をの悩みをフォローできる人)が必要です。あとカウンセリングやコーチングできる人も重視します。働くだけでなく、日常の悩みもケアしたいです。主軸が発達っ子を持つママさん達なので、気軽に相談できる環境です。

興味がある人は私のX(@buntataworksbun)までお願いします。生徒さんでも、運営希望でもリプライして頂くか、DMくださいな😁

あ、X(凛)やLine(わ)のふーくるの無料コミュニティ入って待っていただいてもいいです。必ず案内しますので。Xの固定ポストをたどるとリンクあります。

ふーくるの活動は今はこんな感じです。

今日一日が、素敵な一日になりますように。

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。