見出し画像

みとどけ日記(ゆくひと日記改め)2024.8/2-5

2024.8.2

早朝の犬との小走り時、久しぶりに“夜明けのλ”と遭遇。自転車を押し歩いて職場に向かう、それがλ氏の矜持なのだろう。

今朝は訪看に合わせて、プロテク(陰部洗浄法)のお勉強をさせていただく。
要は自分の体だと思って丁寧に洗うわけだが、男女の構造的違いもあるので臨機応変に。へいへい。
でもさ、福祉用具で創れないものかね。携行型のビデは知っているけれど、女性のほうが長寿だし、高齢者だけでなく入院中でも使えるような「陰部洗浄」マシン。

その後、新ケアマネにご挨拶。がっつりマスクなので、次に会ってもわからん。必要事項の伝達。入浴介助のヘルパーさんに車いす移乗の際の負荷増加について聞く。現行の車いすで大丈夫との返事だったが、事務所に戻った後、再度協議されたようで、ひじ掛けが跳ね上がるもの&フットレストが左右に開くものにして欲しいとの連絡。現状、ヘルパーさんたちが車いすを使うのは週1の片道だけなのだが。へいへい。

摘便の際、浣腸を使用するようになったので、多少は負荷が少ないようで、「騒ぎ」がすこし静か。

日本が介護の手本とすることも多い欧州の場合、自分で食えなくなった時点で「積極的介護終了」という傾向のようだが、食うことのセットである「排泄」の観点からはどのような考えなのだろう。食えても出せない場合も「介護終了」なのか。

税理士から指示されている書類の作成で、脳みそぐちゃぐちゃ。

父に介護保険の認定下りる。要介護1。わぉ!

[BMKぶんろく 8/2]

2024.08.03

モーニングケア。浣腸の影響。残り便が……。念入りな洗浄が必要でいつもより手間取る。じゃばじゃば洗浄水をかけたので、大判タオルを汚す。次は、ペットシーツを敷くことにしよう。

オリンピックからイスラエルが排除されないのはなぜだろう。
宣戦布告のない戦争のなんと多いことか。

母、特変なし。

[BMKぶんろく 8/3]

2024.08.04

モーニングケア。
叔父の四十九日法要参列。
帰宅後、情報共有“板”用のピクトグラムアイコン試作。実際はマグネットシートにプリントして使う予定。

ナイトケア時、体内時計が明日朝の看護師による浣腸を察知してか、やや不穏モード。その他、特変なし。

[BMKぶんろく 8/4]

2024.08.05

朝はシフトなし。朝いちで苦手な金融機関との面談。

お盆を控える週。あれやこれやと懸案を片付けるため、メール等繁多となりそう。

株価が5000円近く大暴落した今日初めて5000円札新券と対面した。津田梅子氏、おでこの平らな高橋克典氏? ※個人の感想です。

ベッドでの食事姿勢補正のためのイブニングケア時、「あぁ~今日は浣腸日だったなぁ~」という香り。食事前に取り換えようと交換したのはよいが、閉じた後、体交時に腹圧がかかったんだろうね、「あぁーあ。」という香り。
寝る前にまたやるね! と辞去。

前回より浣腸剤量は少なかったようだが……。
調整は難しいよねぇ。
看護師はトイレで座っても本人意図的に腹圧をかけられないから、トイレでの排泄介助は無理では? と言っていたが、無駄に腹圧かけられるのだから、トイレであれこれやったら出るんじゃね? とバカ息子。もちろん自分じゃチャレンジしませんよーだ。
これが週二回。どう考えても、家族の介護負担は増えている。

「介護職の嗅覚は嘘はつかない。」と誰かさんが言っていましたが、ナイトケア時も陰洗。
 正直、緩い便は掃除が大変。あかんぼうのつるりんとした尻とは違うからねぇ(苦笑)。

その昔「繰り返し汚す方がいるんですがどうしたらよいでしょう?」と尋ねた生徒に「繰り返しきれいになさい」と答えた先生がいたとかいないとか。
 まずは繰り返しきれにすること。そのうち、回数を一回でも減らす工夫が見つかる、といいなぁ。
 浣腸後、出し切るためには、座位を取らせたほうがいいのかなぁ。まずは看護師に相談だぁ。

情報共有伝言板の試作版完成。明日から現場の声絶賛募集。

[BMKぶんろく 8/5]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?