今こそ「Redemption Song」を!『ボブ・マーリー:ONE LOVE』【映画レビュー】
★★★★☆
鑑賞日:5月18日
劇場: MOVIX三好
監督:ライナルド・マルクス・グリーン
出演: キングズリー・ベン=アディル
鑑賞後すぐにCD引っ張り出してきて、ヘビロテ中。
時代背景、ラスタファリ思想、レゲエミュージック等々少しだけでも予習しておくとより楽しめるはず。
ジャズのごとくセッションしながら曲が生まれていく
事前のセットリストはなく
ステージに上がって観客を見て決める「EXODUS」最高
スマイル・コンサートでの「WAR」圧巻
焚火を囲み子供たちの前で弾き語る「Redemption Song」感涙
リタにドレッドヘアを洗ってもらうシーンも良かったな。
スタジオ・ワンのコクソン・ドッドやそこでの最初のレコーディング曲「Simmer Down」のエピソードも押さえられており嬉しかった。
一方白人の父親のことやなぜ子沢山なのかというところは深堀りされておらず消化不良なところもあった。
映画のストーリーとしては薄味で、塩味が少し足りないようにも感じた。
なにより生身のボブ・マーリーを描くには時間が足りない。
偉大なる妻リタの功績ももっと欲しかった。
身内が制作に係るとエピソードの真実性は上がるが、どうしてもエンタメ性は薄まっていくのかもしれない。
『ボヘミアン・ラプソディ(2018)』が成功したのは、フィクションとノンフィクションがいい塩梅で混ざり合い時には時間軸を操作してでもエンタメ性を保持させたから。
“楽しませるための「ウソ」ならフレディは許してくれるさ”というクイーンのメンバーも粋であった。
とはいえ
入門編としては十分楽しめた。
曲が流れる度、身体は揺れていた。
ボブ役のキングズリー・ベン=アディルはカッコよかった(かっこよすぎた?)
欲を言えばラストの尻切れだった「ワン・ラブ・ピース・コンサート」のライブシーンは長尺で観たかった。
「俺の命より 他の人々の命が重要だ。皆を救ってこそ俺はある。自分のためだけの命なら 俺は要らない。俺の命は人々のためにある。」
随分前からボブはONE LOVEを叫んでいるのに
いまだに戦争が止むことはない。
今こそ「Redemption Song」を。
洋楽の入口はビートルズであったが既に解散しており、ジョンに傾倒した矢先凶弾に倒れショックを受けた。(小学校の壁新聞で知った)
ほどなく80年代洋楽ブームが訪れビデオの無い時代(少なくとも我が家にはまだ入ってこなかった)小林克也氏の「ベストヒットU.S.A」から情報を集め
MJの「スリラー」はドーナツ盤でお小遣いを貯めて買った。あんなにヒットするなんて。デビッド・ボウイやクイーンに触れるうちに70年代洋楽も聴くようになりクリームからのクラプトンにたどり着きルーツのブルースにもいったが、『I Shot The Sheriff』によりボブ・マーリーを知ることとなった。クラプトン版はもちろんカッコいいのだが、ボブのそれに魂を奮わされた。レゲエの神様、その生きざまにも惚れた。しかし知った時にはすでに天に召されていた(ジョンが亡くなった翌年だ)。いまやレゲエのリズムは様々なジャンルの音楽に浸透している。
スカのリズムがジャマイカの太陽と民衆の魂の熱によって(暑さで)スローになりレゲエのリズムが誕生したと当時聞いたが、本当かな?
「ジョン・レノン失われた週末」、「ボブ・マーリー:ONE LOVE」と鑑賞後は満たされた気分になった。
(text by 電気羊は夢を見た)
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